がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「未踏の県」補完で水戸

ミンガスちゅうかシピアギン観たくて発作的に東京さ行ぐだの旅2日目。

で、門前仲町東横インにて、いつも通り午前7時には目が覚めた本日は、とある「野望」を達成しようと目論んでいたのでした。ちゅーのは、東京まで来てるから、今日は東京から少し足を延ばして「未踏の県」を1つクリアしとこうと思ったのでした。

で、その県とは…茨城県でございます。東京からそんなに遠くないのでサクッと行けるかと思いまして。んで本日は、茨城県の県庁所在地、水戸へと向かう事に。

と言う事で、

はい、今日の旅の出発地点はコチラ、上野駅からスタート。で、上野から出ている特急「ひたち号」に乗っていざ、人生初の水戸へレッツゴー。

で、10時発の特急「ひたち」に乗って、1時間チョイの時間にて目的の水戸駅に到着。

これがその「ひたち」号。なかなか快適な特急車両でありました。個人的には新幹線以上の乗り心地だったかも。

ちゅう事で、

茨城県水戸市に人生初上陸。

水戸と言えばもちろん、水戸の黄門さまこと徳川光圀さんなだけあって、駅前広場にはこんな銅像が立っていたのでした。

んで、まずは、水戸と言えばココ!って事で、水戸駅前からバスに乗って向かったのが、

はいコチラ、水戸の「偕楽園」でございます。日本三名園。んでこれにて、

gan-jazz.hatenablog.com

金沢の「兼六園」と、

岡山の「後楽園」は既に訪問済みですので、これにて日本三名園制覇!でございます。9年後にようやく野望達成!いたしましたなあ…しみじみ。

んで、

以前「ブラタモリ」でやっていた通り、御成門の竹林から入園して、

好文亭の表門に到着。

んでコチラが好文亭。折角なので入場料を払って見学を。

建物内はこんな感じでした。

好文亭の二階からの眺め。

日本庭園っちゅうよりか、公園って印象でしたなあ、偕楽園

で、偕楽園と言えば「梅の名所」って事で、さすがに梅の木がたくさんありました…が、当然シーズンオフですのでこんな状況。までも、こんだけの梅の木が花を咲かせる春はさぞかし綺麗なのでしょうなあ。

園内にあった銅像。こういった「意味不明」な銅像についつい惹かれてしまうのです。

んで偕楽園を後にして到着したのが「茨城県立歴史館」のエリア。

ちょうど銀杏並木の黄葉がピークで、偕楽園よりこっちの方が綺麗(笑)だったかも。

そして水戸駅前方面へと舞い戻り、もう一つの観光スポットへも。

コチラ、かの有名(なのか?)な「弘道館」っす。

教科書で見た事がある(と記憶している)「尊攘」の掛け軸がありました。

とまあ、「かの有名な」とか言っておきながら実はあまり詳しくは知らない(笑)弘道館の見学を終えたら15時過ぎになってまして、これにて茨城県水戸市の初観光は終了いたしまして帰途へ。で、帰りは特急「ときわ」号(ちゅうても行きに乗った「ひたち」と同じ車両っす。)にて東京へ舞い戻り。

んで、東京駅に16時30分ごろ到着。で、東京駅なので一旦改札を出て、

丸の内口の駅舎界隈を拝みました。

駅舎の天井を久々に記念撮影。

んで、17時東京駅発の新幹線のぞみ号に乗って名古屋へと帰還。これにて未踏の県補完で茨城県水戸市観光訪問の旅は終了っす。