がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ゴージャス<ナーバス

本日の仕事帰りのウォーキングのお供は、Apple Musicの「RADIO」のジャズをチョイス。で、ランダムに流れる古今東西の曲を聴きつつ歩いていると、「最近のジャズ」からチョイスされたコレが流れました。

ナット・キング・コール&ミー

ナット・キング・コール&ミー

 

 グレゴリー・ポーターの最新アルバム…とか書きつつ、実はこの『グレゴリー・ポーター』って男性ヴォーカリストの存在もこの「RADIO」を聴き始めて始めて知った(笑)のですが、そのグレゴリーさんのナット・キング・コール・トリビュートの最新アルバムから、かの有名な『スマイル』がチョイスされたのでした。

と、コレがまたオーケストラをバックにした実にゴージャスな内容でして、グレゴリーさんも朗々とパワフルに歌い上げるヴォーカリストさんなので、ゴージャス感倍増でして、すると、ちょうど歩いていたエリアがゴール地点の名古屋駅前のチョイ手前で、そろそろ始まったクリスマス・イルミネーションを目前に見ながらこの曲を聴いているともう、街中が「クリスマス感満載」な感じに見える事請け合い状態(笑)なのでした。

とまあ、そんな「ゴージャスなクリスマス気分満載」になりながら歩いていると、不意に「でも俺はクリスマス関係ないからな、今年も。いわゆる『クリぼっち』やしな、今年も。どうせな!」とか思い始めまして(笑)、ついつい「ゴージャス」よりも「ナーバス」が上回ってしまう結果(笑)となったのでありました。

いやでもこの『スマイル』、エエですよ。何回も言いますけどめっちゃゴージャスで、間奏のオーケストラのアレンジの盛り上げ感とか、夜の都会のクリスマス・イルミネーションを見ながら聴いてたら思わず泣きそうになりました…ってちょっと大袈裟ですけど。