がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ミュージシャン失格?

帰りの電車内でどなたかのiPhoneのデフォルトの着信音が鳴り響いたのを聞いて、ふとこのネタを思い出しました。

togetter.com

なんかiPhoneのデフォルトのあのマリンバの着信音の「聞こえ方」が人によって違うってネタでして、私の場合は頭が休符から始まらない「B」タイプで聞こえてしまいます。

が、ここからが問題でありまして、以前、この話題をSNSにて見かけた際、そこで語られていたのが、

ミュージシャンとか音楽やってる人なら絶対「A」でしょ。最初の休符を感じられない「B」に聞こえる人は音楽をやっていない人だわー。

とか言われてまして、あ、やべ。俺「B」やし。音楽やる素質ないかも…。とか思ってしまったのでありました。

あ、そう言えば思い出しましたが、ジャズ・チューンの「ウォーキン」、コレ、最初の音はアウフタクトで4拍目からで、「♪ 1、2、3、タッタラーター」なんですけど、それがどーしても「♪ 1、2、3、4、タッタラーラー」とアタマから始まるように聞こえてしまって、セッションで演る時に間違えまくって恥かいた記憶があります。

いやあ、ミュージシャン失格なのかもしれませんなあ。いや、そんなこたあない、ちゃんとやってるし!…と思っときマス。(-_-;)