がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

野次馬ったー

月曜日。

んで今日は、午後から業務説明会のために外出してそのまま直帰のスケジュール。

でまあ、毎年恒例の「説明会」でして、それの終了時間は例年決まって16時頃。

ちゅう事で今年の説明会もいつも通りに16時には終了して、そのまま直帰となったのですが、さすがにこのままガチで直帰してもなあ…って事で、説明会場が栄地区だったので、大型書店にでも寄ろうかと思い、繁華街をダラダラと歩いていたら、突然消防車がけたたましくサイレンを鳴らしながら何台も連なって道を通り過ぎて「何事や?」とか思っていたら。ちょうど自分が向かう方向にその数台の消防車が停まっていたのでした。

んで、どうせヒマなんやし、コレはもう近くまで行って見に行っとかな!と、ついつい野次馬根性が全開になりまして(笑)、現場近くまで行ってみたところ、

f:id:gan_jazz:20171127160258j:plain

こんな状況でした。雑居ビルが火事の現場なのか、そこに向かってはしご車が梯子を延ばしており、その周りにも数台の消防車が待機している状況。

でも不思議な事に、その雑居ビルから火の手はあがっておらず、消化活動も全く行われていなくて、何が何だかわからない状態。

で、なんや?火事やないのか?んならガス漏れか?とか推定しつつ、そこの場所で20分程度も「野次馬」して見守ってみたのですが、結局最後まで何も起きずに、はしご車もハシゴを収納し始めまして…誤報だったのか何かわかりませんけど、何事も無いまま終了してしまったのでした。なので20分間が無駄(?)に。

その後は当初の予定通り大型書店に立ち寄って、特段何も買わずに冷やかしのみで退店してからいつもより早く帰宅。