がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

年末「御礼参り」帰阪の旅-2

2017年の大晦日。御礼参り帰阪の旅2日目。

んで、いつもの谷四の東横インを午前10時にチェックアウトした後、まだ時間もたっぷりあるのでとりあえず、

f:id:gan_jazz:20171231101559j:plain

近くの懐かしの場所、『大阪城公園』に向かってしまいました。

f:id:gan_jazz:20171231101852j:plain

懐かしの風景を眺めつつお散歩を。

で、懐かしついでにふと、昔住んでいた界隈にも行きたくなって、記憶を辿って昔の居住区界隈の散策を。

f:id:gan_jazz:20171231103403j:plain

住み始めた頃に通っていた、住んでいた団地から一番近くにあったダイエー系のスーパーの事を思い出して、その場所に行ってみたら…影も形もありませんでしたなあ。

f:id:gan_jazz:20171231103759j:plain

その近くにある、痔の薬の看板が印象的な製薬会社の工場はまでそのまんまでした、懐かしい。

f:id:gan_jazz:20171231104127j:plain

ついでに昔住んでいた団地にも。

f:id:gan_jazz:20171231104216j:plain

閑散とした遊具施設のある団地敷地内の広場。年末だって事もあるかもしれませんが、自分が住んでた時代からもう、ちっちゃい子供連れの家族でこの団地に住んでいる人は居なかったから、ここで子供が遊んでいる姿、あまり見なかったなあ。

f:id:gan_jazz:20171231104233j:plain

団地のレトロな壁面の陶器製の装飾にも久々にご対面。

と、ついつい「懐かし訪問」してしまった後は、昨日同様、神戸元町へと向かい、大晦日でも営業中の、

f:id:gan_jazz:20171231133719j:plain

『ジャムジャム』さんへ、2日連続でのご訪問(笑)を。好っきやねえ。んで本日もきっちり2時間超、爆音を浴びさせていただき、2017年の『ジャムジャム』さん納めを。

んで、その帰り道の路地裏にてコレを「発見」して、思わず「!」となってスクープ撮影。コレっす。

f:id:gan_jazz:20171231154555j:plain

 はい、自動車が電柱に接触しないためにコンクリート・ブロックで囲っているのでしょうか、その一つに、よーく見慣れたイラスト?落書き?が。

…いやあ、コレ、どう考えても、

 コレっすよね、コレを真似て描いたとしか思えないんですけど。まさかこんなモノにマイルスのリラクシンのジャケットのヤツが描かれているとは。流石というか恐るべし、ジャズの街、神戸…とか思ったりなど。いやーびっくりした。

んでその後は、これまた2日連続にて谷九の『SUB』へと「御礼参り」に。

こちらも大晦日まで営業で、今日は2部構成で、第1部は17時30分から、

Aggregation

Aggregation

 

 最近この初リーダー作品をリリースした、藤川幸恵(p)さんのトリオ、そして第2部は年越しセッションってスケジュールでしたので、第1部の藤川トリオを聴いてから帰ろうかと思いまして。

んで、20時チョイ前までライブ鑑賞して、このCDを買い求めて、郎くんおよび顔なじみのの方々に挨拶をして店を後に。そして22時過ぎに帰宅して、2017年年末帰阪の旅は終了。これにて2017年ともお別れでございます。

ってな活動を2017年の年末に行って、ふと「前年対比」したくなって昨年の動向をチェックしてみたら…↓

gan-jazz.hatenablog.com

gan-jazz.hatenablog.com

gan-jazz.hatenablog.com

…おい、ビミョーに相違点はあれど、ほぼ同じ行動してますやん。我が動向に一片の進歩なし。

閑話休題 

と言う事で、コチラの拙ブログを見ていてくださる、ごくごく一部で物好きでマニアックで希少でニッチでレアな(しつこい)みなさま、本年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。良いお年を。