がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2018年フルバン練習はじめついでに帰阪の旅-2日目

2日目の本日は、今年最初のフルバン練習日。

んで今回は、大阪は南森町界隈にある東横インに宿泊しまして、まあ、2連泊なので通常チェックアウト時間の10時を過ぎても部屋に居てても良いのだとは思うのですが、部屋の外が掃除とかでバタバタしてせわしないので、10時に楽器を担いで外出。

でも、練習スタジオに入れるのは12時過ぎからなので、その前に久々の南森町界隈をお散歩。天神橋筋商店街を歩いて、

f:id:gan_jazz:20180107101430j:plain

繁昌亭を見ながら、

f:id:gan_jazz:20180107101436j:plain

f:id:gan_jazz:20180107101832j:plain

大阪天満宮に。喪中なんで参拝はしませんでした。

f:id:gan_jazz:20180107102744j:plain

南森町と言えば、だーたー隊長の事務所とその横にあるラーメン店「じゃんぷ亭」ですよねって事で、日曜日で休んでいるのは承知で立ち寄ってみました。

でまあ、その昔は結構南森町界隈で宿泊してたんで、特段目新しい「場所」が見当たらず、どこかまだ行った事の無い場所は…と思いつつ歩いてたら、道路の案内板に「大塩平八郎墓所」って表示がありまして、お、ここは行った事無いぞ!と思い、行ってみる事に。そしたら、

f:id:gan_jazz:20180107104544j:plain

お寺の前にこんな石柱があるだけでした。

と、そんな散歩をしていたら11時を過ぎたので、とある場所に「新年の初詣で」をすべく、ミナミ方面へ。

んで、なんば駅に到着後、

f:id:gan_jazz:20180107114539j:plain

リニューアルしたなんばグランド花月を眺めつつ、

f:id:gan_jazz:20180107111226j:plain

いつもの法善寺界隈へと辿り着いて、

f:id:gan_jazz:20180107112134j:plain

はいー、いつもの『いきなり!ステーキ 法善寺店』さんに初詣でをして、昼飯として国産牛サーロインを300g、「初喰らい」(笑)させていただきました。あー美味しかった。

んで、腹を満たした後、会計時に不意にレジにて聞かれたので、

f:id:gan_jazz:20180108180205j:plain

ほい、とうとう「肉マイレージカード」を作ってしまいました。(笑)2018年からは「肉マイレージ」を貯められます。

そしてその後、練習スタジオへと向かい、いつもの時間にて2018年の「フルバン練習はじめ」を。余談ですが、フルバンの結成が2012年の1月なので、結成してからまるっと6年が経過しまして、今年で7年目になりますなあ、しみじみ。

とまあ、そんな2018年初練習でしたが、相変わらずラッパ陣の出席率はよろしくなくて、今日も私だけでありました。

そして練習終了後、本日もほとんどのみなさまはサクッとご帰宅で飲みイベントは発生せず、までもそんな場合を想定して本日のライブ情報をチェックしていたら、大阪の老舗ライブハウス、ロイヤルホースにて、

生島裕文Jazz Orchestra Special Guest:唐口一之(Tp)
Tp=菊池寿人 中井達哉 平山涼葉 濱本成顕
Tb=今西佑介 石川洋輔 大島一郎 木口良之
Sax=三木俊彦 遠藤真理子 河村英樹 里村稔 市川肇
Pf=生島裕文 Bs=中島教秀 Ds=田中ヒロシ

こんなライブがあるので、それを聴きに行く事に。演目もサドメルオンリーって事でして、しかもあの唐口さんがスペシャルゲストって事で、非常に楽しみな内容なのでした。ただーし、昨晩の「ハードバップ研究会」の里村氏と今西氏も出演するので、なんだか「追っかけ」(笑)みたいだったのですが。

と、そんな事を話したら、コンマス氏も聴きに行きたい!って話になって、ラッキーな事に「ぼっち」ではなくライブ鑑賞に。んで、

f:id:gan_jazz:20180107190703j:plain

f:id:gan_jazz:20180107205245j:plain

久し振りのロイヤルホースにてプロのビッグバンドを満喫。いやあ、さすがでした。良かったですわ。サドメル・チューン満喫。

そしてライブ終了後、「〆のラーメンを食って帰ろう」って話になり、

f:id:gan_jazz:20180107223454j:plain

 駅へと向かう道すがらにあった『九州ラーメン亀王』にて〆のメーランをキメて、2日目は終了っす。