がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2018年フルバン練習はじめついでに帰阪の旅-最終日

怒涛の13連休も気が付けば今日で最終日。

んで、そんな最終日は大阪で目覚めまして、その後はノープランでダラダラと過ごしてテキトーな時間に帰宅…するつもりだったのが、今回の2泊3日の帰阪旅の前に突然の「予定」が入りまして、14時までに名古屋へと戻らなければならないのでした。

が、その前にどーしても大阪で「行きたい店」がありまして、でも、その店の開店時刻が午前11時からですので、14時までに名古屋に戻るのに結構ケツカッチンなタイムスケジュールにて、大阪は「弁天町」へ。はい、「弁天町」と言えばコチラ、

f:id:gan_jazz:20180108113626j:plain

『タオ楽器大阪店』さんです。恒例のヴィンテージ・マウスピースを求めてお店訪問でございます。

んで今回もずーっと探しているマウントバーノン・バックの7Cか、または6Cあたりを求めて訪問させていただいたところ、残念ながらマウント・バーノン期のヤツは無かったのですが、アーリー・エルクハート期、いわゆる「ドット無し」の6Cがありまして、見せてもらったら、それがとてもコンディションの良い個体で、試奏させてもらったら、今使っている7Cより楽に高音が当たって、口当たりも7Cと似た感じだったので、購入即決(笑)いたしました。コレっす。

f:id:gan_jazz:20180108180237j:plain

ま、「ドット無し」でコンディションも良いので、「チェーゲー」(笑)でしたけど、即決でお買い上げさせていただきました。

んで、「即決」でしたので、タオ楽器大阪店さんでの滞在時間は約15分(笑)のスピードでしたので、余裕で14時までに名古屋へと舞い戻れたのでありました。

そして先述の、

  • 今回の2泊3日の帰阪旅の前に舞い込んだ突然の「予定」

ってのは、

って「予定」なのでありました。

と言いますのも、遡る事、昨年12月の「職場の皆様とゴルフ」の際、いつの一緒に行くお方から、

ボーナスも出る事やし、キミの使っているゴルフクラブも古くて時代遅れのデザインやから、思い切って買い換えたらどうや?俺の知り合いのゴルフショップなら、話すればシッカリ値引きしてくれるから、紹介したるで。

って話が出てまして、まあ確かに今使っているのはそろそろ10年選手で、しかも初心者用の安価なアイアンセットと中古で買い揃えた安価なウッドですので、まあ、漠然と「そろそろ買い替えの時期かもなあ…」とは思っていまして、それならばと返事したのが、

そうですねえ、それなら買い換えるとすれば、私、ヤマハのトランペットも使ってますんで、ゴルフクラブヤマハにしたいですかねえ。今使っているヤツよりちょっと、いやだいぶ「高級品」ですけど。

って話をしていたのです。

そしたら、3日前に不意にそのお方から電話がありまして、曰く、

前に話していたゴルフショップで話をしたら「シッカリとお勉強させていただきますので是非ともウチで」って事で、俺も8日にちょうど予定が空いてるから、大阪からコッチに戻った時に駅まで車で迎えに行ったるから、その店へ買いに行かんか?

って「ご提案」でして、折角の「お骨折り」ですので、むげに断る訳にはいかず、まあこれも『お仕事』だと腹を括りまして、お願いする事に。

ちゅう事で、名古屋へと舞い戻る前に銀行のATMへと立ち寄って、予想される想定額をガバッと出金(笑)して、名古屋駅に到着後、お迎えに来ていただいた車に乗り込み、ゴルフショップへと向かって…

f:id:gan_jazz:20180108150203j:plain

はい、ショップ店員さんにアドバイスを受けながら試打をしつつ、ヤマハゴルフクラブを品定め。

んで、

f:id:gan_jazz:20180108175041j:plain

 はいー、まるっとフルセット、ついでにキャディバッグもヤマハに「総買い換え」(笑)しちまいました。なんだかんだで結局、ボーナスの半分程度(笑)使ってしまいました。いやー、清水の舞台から飛び降りてしまいましたわ、『半分お仕事』とは言え。までもコレで晴れて(?)

の「野望」を達成いたしました。 

ちゅー事で、怒涛の13連休の最終日は「物欲発散」で〆となったのでありました。