がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

安かろう悪かろう

もう2ヶ月以上散髪に行っていないので、このところはさすがに頭がモサモサで鬱陶しくなったので、今日は仕事帰りに散髪へ。
んで、いつもの駅前の安価な理髪店に閉店30分前に駆け込んで、まあ、まだ寒い日が続くのでそんなに短くはしたくなかったので、「整う程度で切って下さい。」とオーダー。
でもって、このところはもう顔剃りすらせずにカットのみにしてまして、と言うのも、ちょっと前まではカット+顔剃りでオーダーしていたのですが、いつも眉が気に入らない感じで整えられてしまい(笑)、それがイヤだったので、一度思い切って顔剃りをやめてみたら、別にどうって事なくて、顔の産毛がモサモサで気持ち悪い!(笑)って事も無く、ここ数回はカットのみでして…おっと、顔剃りのクダリでついつい語ってしまいました、話を戻しますと、顔剃りせずにカットして襟足だけ剃って終わりでして、しかも安価な代わりに施術?作業?が雑、でもスピードが速いってのが「売り」の理髪店(笑)ですので、今回も10?15分程度のスピードで散髪完了!
その反面、今日はいつもより仕上げがより一層「雑」(笑)でして、散髪し終わったら、切った髪が鼻先に落ちてむず痒かったのですが、さすがにコレは気が付いてくれて、おしぼりで顔を拭いてくれるだろう…と思いきや、「完全スルー」(笑)されたうえに、最後には髪型をめっちゃテキトーに30秒程で整えられ、やけにペチャンコにされたヘアスタイルにて元気良く「お疲れさまっしたー!」と送り出されたのでした。
で、外に出てから手で鼻先に付いたままの髪の毛を払い落とし、セットされた髪をクシャクシャっとやって、はーっとため息をついて帰路へ。
…まあ、「安かろう悪かろう」で、それを承知で来てはいるのですが、なんかやるせない気分に。でもだからと言って、今後もこの散髪店を利用するんですけどね。私にゃ、このレベルのトコロで充分(笑)ですので。