がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「問答」聴きに前ノリ帰阪

土曜日っす。

んで、朝起きてから、一昨日の

gan-jazz.hatenablog.com

この「問答」の答えをどーしようかと思案した結果、東横インの無料宿泊ポイントがまだ1泊分あるから前ノリで行っちまえ!と言う結論に達しまして、当日に宿を予約して昼から大阪方面へ。

でもって、新幹線と在来線を乗り継いでまず向かった先は、

f:id:gan_jazz:20180120142949j:plain

はい、またしてもココ(笑)でございます。帰阪したらなるべく行くつもりにしています。毎度お馴染み、神戸は元町の爆音ジャズ喫茶「ジャムジャム」さんっす。

f:id:gan_jazz:20180120143605j:plain

でもって本日もしっかり2時間、コーヒー1杯にて粘らせていただき(笑)、爆音に浸らさせてもらいました。

そして17時過ぎに宿へとチェックイン。

f:id:gan_jazz:20180120181739j:plain

余談ですが、前回と同じく南森町東横インにしました、今日も。夜に聴きに行くライブハウス「ロイヤルホース」が近いのと、南森町駅の近くに24時間営業のスーパーマーケットがあって便利だったので。ただ、ココはカードキーじゃなくてフツーの鍵で、外出する際は鍵をフロントに預けるスタイルなので、自分の部屋番号を忘れても大丈夫なように、ドアの裏面に貼ってあるこの案内図をこんな感じで写メしているのです。でもコレをやる事によって結局、部屋番号を記憶してしまう(笑)のですが。

んで、19時からの開演に合わせて宿を出て、徒歩にてロイヤルホースへ。

f:id:gan_jazz:20180120184800j:plain

開演15分前に入店しまして、1名の旨をお伝えいたしましたところ、ドラム前最前列のかぶりつき席に座らせていただきました。ありがたや。

そして19時チョイ過ぎから、『次ナルJAZZ問答』を初鑑賞。

いやあ、さすがでした。東京のナウなジャズ(笑)でした。2トランペット+ヴォイスの3管編成?、ナウでした。

んで、一人目のお目当、松島啓之(tp)さん、実に10数年振りの生鑑賞でしたが、予想以上にカッコ良かったです。めっちゃバップ。いやー、あんなラッパ吹きたいですわー。

そしてもう一人のお目当、類家心平(tp)さん、実は初鑑賞だったのですが、まずびっくりしたのがこのお方、左頬だけ『ガレスピー・パウチ』なんですね。ラッパを吹き始めたら左頬だけプクーって膨らんで、ちょっと驚きました。演奏の方も、ティル・ブレナーばりのサブトーンも駆使して、多彩な演奏スタイルでした。

f:id:gan_jazz:20180120215450j:plain

ライブ終了後に「記念撮影会」みたいな事になりましたので、それに乗じて私も記念撮影させていただきました。

んで、22時過ぎにライブは終了し、帰りも徒歩にて南森町へと戻り、24時間営業のスーパーに寄り道して晩酌用その他の買い物をしてから、23時チョイ前に宿へと戻って本日は終了したのでした。