がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

備えあれば憂いなし

朝起きて、窓の外を見てみると、

f:id:gan_jazz:20180125070009j:plain

昨晩から降り始めた雪はしっかりと積もっておりました。まあ、しゃあないっすなあ。

なので、いつもより少し早めに家を出る事に。

で、とりあえずチャリに乗って最寄駅へ行く事にしまして、凍結していて危なかったら自転車を降りて歩く事に。

そして、昨日買い求めた、靴に装着するラバー製の雪上スパイク、コレを早速装着して出掛けたのですが、コレが予想以上に「スグレモノ」でして、踏み固められてアイスバーン状になった場所に足を踏み入れても、鉄のスパイクがガッシリと氷雪を捉えて全然滑らず、フツーに歩けるのでした。こりゃ、エエもん買いましたよ。

で、最寄駅までの道の状態もそれほどではなく、歩く事無くチャリに乗って最寄駅まで行けたのですが、電車の方が遅延してまして、結局はいつもより少し遅れての出勤となったのでした。

と、「備えあれば憂いなし」を体感したラバー製の雪上スパイクですが、ひとつ欠点が。それは、

装着したまま駅構内や施設内を歩くと、鉄の鋲がガチャガチャと五月蝿くて、加えて屋内の床材の上だと逆に滑りそうになって危ない

 って事でした。なので、屋内では一旦靴から外すのがオススメです。面倒だから外さずに屋内の駅構内を歩いたら、滑りそうになって、逆にゆっくりと小股で歩く羽目になりました。(笑)