がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

色々イタい(デトロイト)

今日は18時からトランペットのレッスンなので、その前に会員になっている街中のミニシアター系映画館で映画鑑賞。コレを観ました。

www.youtube.com

はい、1967年に起きたデトロイトでの黒人暴動と、それを暴力で抑圧しようとする白人警官を描いた作品。

…いやあ、色々と「イタい」内容でありました。白人警官の「やり方」がとにかく酷い。「差別」について色々と考えさせられる作品であります。メインキャストのひとりの、「ザ・ドラマティックス」のリードシンガーのラリーが、終盤に聖歌隊で歌った歌の歌詞が心に沁みました。

あと、黒人警備員を演じる俳優が、スター・ウォーズの「フィン」によく似てるなあ…と思っていたら、当人(笑)でした。ジョン・ボイエガさん。彼もエエ役者さんですね。