がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

嗚呼、80年代

朝、Apple MusicのニューリリースにコレがUPされてまして、ついついチョイスして通勤時間に聴いてしまいました。

 はいー、聖子ちゃんです。

松田聖子のデビューシングル「裸足の季節」から、アナログEP盤で発売した「旅立ちはフリージア」までのAB面50曲を収録。

って作品だそうです。おおすげえ。さすがにB面の曲はあまり知りませんが、コレを聴いてると時代がイッキに80年代へとタイムスリップいたします。

しっかし改めて聴いてみると、80年代、特に前半の「歌謡曲」ってのは、なんか「ゴージャス」ですなあ。ストリングスとかもめっちゃふんだんに使っていて、アレンジもなかなか繊細だったりして、良質な音楽として聴けちゃうのが驚きでした。

で、そんな「80年代サウンド」がなかなか心地良かったので、帰宅時の通勤のお供にもしちゃいました。(笑)