がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(117回目)ついでに翌日有給なので帰阪の旅(長い)-2

2日目で有給休暇の月曜日。

んで本日は、コレまた偶然?にも、 

gan-jazz.hatenablog.com

 先般この日に名古屋のミニシアターにて鑑賞した映画作品「私が殺したリー・モーガン」が、大阪は十三のミニシアター『第七藝術劇場』で上映されているので、2度目の鑑賞をする事に。

で、9時30分過ぎに宿をチェックアウトして、上映開始時刻の12時までまだまだ時間があるので、宿から梅田方面へと北上してお散歩する事に。

ちゅう事で、寒いけど快晴の中をキタへとお散歩。

f:id:gan_jazz:20180205095951j:plain

天神橋。

f:id:gan_jazz:20180205100207j:plain

鉄骨の造形美でした。

f:id:gan_jazz:20180205101218j:plain

なんば橋のライオン像とご対面してから、

f:id:gan_jazz:20180205100941j:plain

北浜の大阪証券取引所を眺めつつ中之島方面へ。

f:id:gan_jazz:20180205101549j:plain

久々に中央公会堂の前を通って、

f:id:gan_jazz:20180205103331j:plain

最後は大阪マルビルにて散歩を〆させていただきまして、その後は阪急電車に乗って十三へ。

そして阪急十三駅には11時頃に降り立ち、まだあと1時間あるのですが、とりあえずまずは初訪問の「第七藝術劇場」の場所を押さえとく事に。

f:id:gan_jazz:20180205114006j:plain

そしたら迷う事なくあっさりと到着出来まして、んなら、まあまだ11時10分やけど、先にチケット買っとくか…と思い、6Fへと上がってチケットを買い求めたところ、

f:id:gan_jazz:20180205110514j:plain

なんと「一番乗り」(笑)でございました。ある意味ラッキー。

んで、12時までの待ち時間にて、十三界隈で昼メシを食おうと思いまして、事前にググって見つけといた「気になるお店」に行ってみたところ、なんと行列が出来る人気店でありまして、時間はまだあれどもさすがにコレに並ぶのはリスキーだと思い、昼メシは映画鑑賞後へとシフトする事に。

んで、上映開始時間までの待ち時間は、久々の十三界隈をお散歩。

f:id:gan_jazz:20180205113812j:plain

その昔、平野トリオが幾度か出演していて、一度行った事のあるピアノバーと、その横にあた「アルサロふうりゅう」は、第七藝術劇場のすぐ近くでした。なつかしい。

んで、11時45分頃に映画館へと舞い戻り、12時から2度目の鑑賞開始。2回目でしたけどやっぱり面白かったです、私が殺したリー・モーガン。あと、初めての第七藝術劇場ですが、ココ、元はホールだった場所をそのまま使って映画館として営業しているんですねえ。なので、スクリーンと客席の間が「広い舞台」でして、ちょっと距離があり、あと、客席も古い劇場仕様で、前に人が座ると真正面に後頭部が来る配置で、ちょうど自分の前に人が座ってしまいまして、前の席の人の後頭部が少しスクリーンに被ってしまう事しばし、で、ちょっと見辛かったかもでした。

そして、映画鑑賞後は、チェックしていた「気になるお店」に。そしたら、行列は出来ていなかったんで、コチラで昼飯を食べる事に。

んで、その「お店」ってのが、

f:id:gan_jazz:20180205134957j:plain

コチラっす。ラーメン店っす。その名も『くそオヤジ最後のひとふり』さんです。いやあ、まずは「店の名前」にめっちゃ惹かれまして。(笑)

んでこのお店、「貝の出汁」を使った珍しいラーメン店でして、そして味も美味しくて「行列のできる有名店」なのだそう。で、3種類だけのラーメン・メニューから、「はまぐりらーめん」をチョイスしたら、出て来たのはこんなヤツでした。

f:id:gan_jazz:20180205135642j:plain

どーん。いやあ、美味しかったっす。特に、器からはみ出る『レアチャーシュー』、コレがマジで美味でした。ハマグリ出汁の汁と、コレでもかっ!って程に入れられたハマグリ本体も美味しかったっすなあ。いやあ、テキトーにチョイスしたとは言え、エエ店をチョイスいたしまして、ラッキーでした。

んで、15時台の新幹線ひかり号に乗って帰路へ。

f:id:gan_jazz:20180205152505j:plain

大阪は晴れていましたが、途中の米原界隈はご覧の通り、雪が降り積もっていました。いやあ、このエリアだけはこの時期いつも「白い」ですなあ。

んで、16時頃に名古屋駅へと舞い戻り、急遽1泊2日大阪の旅は終了っす。