がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

シジミスト

ここ最近のお昼ご飯の際は、

www.family.co.jp

コレ系の、コンビニの殻付きしじみのカップ入り味噌汁を積極的に食すようにしています。と言いますのも、ちょっと前のかかりつけ内科での血液検査で「肝機能が低下している」との結果が出まして、あ、こりゃイカンと思い、肝機能UPと言えば「しじみ=オルニチン」と、短略的に思い付き(笑)まして、以降、ほぼ毎日、昼食時には、職場近所のコンビニ2店舗をローテーションしてこの「しじみの味噌汁」を買い求めて『シジミスト生活』を送っているのですが、ほぼ毎日食べてわかった「殻付きしじみ味噌汁あるある」が。それは、

1個だけ、口が開かない殻付きしじみが入っていがち

 って「あるある」でございます。

殻付きしじみは密封パックされた袋に10個程度入っているのですが、結構な確率で1個だけ、口が開いていなくて中身を食せないのです。そしてそれが何故か、ファミマでもセブンイレブンでも同様に発生するのです。あ、店舗名言ってしもた。

ってな、どうでもいいんですけど最近気になる「あるある」でした。