がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

今日一番気になったコト

2月14日で「バレンタインデー」だから、チョコレートが貰えるのかが気になった…なんて事はある筈も無く(笑)、今日、ふと気になったらだんだん気になってきて、どうしようもなくなってしまった事ってのは…

ボディ・アンド・ソウル

はい、このフレディ・ハバード(tp)がこのアルバムのジャケットで使っているマウスピースの事です。FBのお友達が「今コレ聴いてます」報告でこのアルバムをUPしてて、このジャケットが表示されているのを見て、ふと気になったのでした。

でまあ、前々から気にはなっていまして、形状とロゴの感じから「バック」のマウスピースだって事はわかっていたのですが、こんだけしっかりとマウスピースの刻印が写っているんだから、しっかりとチェックしたら型番とかも写ってるんじゃないか…とか思いつつも、今までそこまでしっかりチェックしてみた事は無くて、今日不意にしっかりとチェックしたくなったのでした。

んでその結果。

型番まではわかりませんでしたっちゅうか、写ってませんでした。でも、「…CORP MT」の刻印が見えるので、マウントバーノン・バックだってのはわかりましたよ。いやー、やっぱりマウントバーノン!…とか思いつつ、この作品の録音は1963年なので、当時はリアルタイムで販売されていた「現行」のマウスピース(笑)ですな。