がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

お見送りで上京の旅-1

と言う事で、今週末は1泊2日で東京へ。

んで、渋谷で19時からのメイン行事の「ひちいさん壮行会」の前に、昼間は「東京ジャズ喫茶巡り」をすべく、11時33分名古屋発東京行きののぞみ号にて上京。

f:id:gan_jazz:20180324122444j:plain

富士山を拝むべく窓際E席を取ったのですが、生憎の天候で頭が雲隠れで残念な富士山でありました。

f:id:gan_jazz:20180324132333j:plain

で、13時過ぎに東京駅に到着して山手線へ乗り換え。

f:id:gan_jazz:20180324132531j:plain

乗り込んだのが新型車両でキレイで人も乗っていなかったので記念撮影。

余談ですが、山手線を含め東京の電車の英語アナウンス、アレの駅名の発音が名古屋や大阪と違って東京は「日本語の発音」なんですよね、英語風イントネーションじゃなくて。「The Next Station is ”渋谷”」の「渋谷」のトコロだけイントネーションがしっかり日本語発音。そこがなんか潔い感じで、なんか好きです。

閑話休題

んで、東京に到着してまず向かったのは、

f:id:gan_jazz:20180324142140j:plain

はい、銀座っす。ジャズ喫茶巡りの前にまずは昼飯を食べるべく銀座へ。とは言っても「ザギンでシースー」的高級ランチを食すためではなく、例のアノ店に行こうと思いまして。

f:id:gan_jazz:20180324133706j:plain

土曜日でしたんで、メインの通りは歩行者天国になってました。多分初めて。

f:id:gan_jazz:20180324134327j:plain

「道に迷って意図せぬ名勝に出くわす」シリーズその1。目的地の少し先まで行ってしまったら、その先に歌舞伎座がありました。

んで、昼飯を食べに訪れた、銀座にある例のアノ店ってのは…

f:id:gan_jazz:20180324134935j:plain

はい、「いきなり!ステーキ」(笑)っす。銀座四丁目店。

で、何でココにわざわざ来てみたのかと言いますと、コチラの銀座四丁目店ってのは、いきなり!さんの第1号店でありまして、肉マイラーとしましては、東京に行ったらその記念すべき第1号店にて肉を喰らっておこう!と思った次第で。ランチタイムは少し過ぎていたためか、そんなに混雑はしていませんでした。

f:id:gan_jazz:20180324140233j:plain

んで、いつも?の「国産牛サーロイン」を300g、第1号店にて喰らわせていただきました。いやー、なんかココは焼きが上手でいつもの法善寺店とかより美味かったような、そんな気がしました。さすが第1号店。

そして腹を満たした後はいよいよジャズ喫茶巡りへ。

今日は19時までに未訪問の3店舗を巡る予定を立てまして、まずは御茶ノ水にある「ジャズオリンパス」さんってジャズ喫茶を目指しました。で、中央線の御茶ノ水駅へ。

が、その前に御茶ノ水の言えば『Naru』やなあ…でもライブハウスだからまだ営業はしてへんけど、外観だけ拝んでみたいなあと思い、Naruを探して御茶ノ水界隈を徘徊。

f:id:gan_jazz:20180324145944j:plain

f:id:gan_jazz:20180324145911j:plain

「道に迷って意図せぬ名勝に出くわす」シリーズその2。湯島聖堂に辿り着きまして、初見でしたんで寄り道してみました。

f:id:gan_jazz:20180324150355j:plain

「道に迷って〜」シリーズ3。ニコライ堂っす。これは以前観た事あったかも。

と、実は御茶ノ水にて結構迷いまして(笑)、までもどうにか、

f:id:gan_jazz:20180324151343j:plain

目標の「Naru」に到着。意外と駅チカ(笑)でしたのですが、反対側の出入口から駅を出てしまい、しかも方角を間違えたみたいです。

んで、「Naru」を見つけて満足してから本目的の「ジャズオリンパス」さんへ。コチラもちょっと迷いました(笑)が、

f:id:gan_jazz:20180324152801j:plain

無事に到着。最近出来たのか、なかなか綺麗なお店でした。

f:id:gan_jazz:20180324154706j:plain

店内はこんな感じ。正面のスピーカー・システムがJBLの「オリンパス」って名前の、1960年代に販売されていたスピーカー・システムなんだそうで、その名前を取って「ジャズ・オリンパス」なのだそう。結構大音量で、エエ音してました。そして何と言ってもレコードのみをかける正統派ジャズ喫茶で、私好みのお店でした。

んで、1時間程居させていただいた後、名残惜しいけど次の店へ。

f:id:gan_jazz:20180324161243j:plain

次の目的地へと向かうべく、地下鉄神保町駅へ向かう道中にて、小学生の鼓笛隊のパレードに出くわしました。みんな俺より上手かったかも。(笑)

で、次に向かったのは地下鉄白山駅の最寄りにある、

f:id:gan_jazz:20180324163736j:plain

「ジャズ喫茶映画館」さん。コチラは先の「オリンパス」さんとは打って変わってレトロ感満載で老舗な佇まい。で、16時過ぎ頃だったのですが、店内に入ってみるとお客さんは誰も居らず、店には音楽も流れておらず、店内にいた猫ちゃんがニャーニャーと鳴く声が響くばかりで、一瞬まだ開いてへんかったのか?と思いましたが、営業していました。で、スピーカー正面の席へ。

f:id:gan_jazz:20180324163908j:plain

f:id:gan_jazz:20180324163911j:plain

店内はこんな感じ。ゴチャっとした感じが老舗ジャズ喫茶っぽいお店でした。

で、入店してしばらくは店主さんも素っ気なくて、音量はそこそこ大きいものの、棚にはレコードがいっぱいあるのにかかっているのはCDで、ああコレはちょっと残念なジャズ喫茶なのかなあ…とか思っていたら、不意に店主さんが「リクエストいいですよー」と話し掛けて来られて、そこから流れで「どこからいらしゃったんですか?」『名古屋から来ました』「私の叔母が名古屋出身でして」…とか、そんな会話をしたら、その後、店主さんが、

diskunion.net

名古屋の『ソーナイス』と言う、聞いた事の無いライヴハウス(多分、今はもう無くなったのだと思います)で録音されたこのマニアックなレコードをかけて下さったりして、当初の印象とは裏腹に、とってもジャズ喫茶らしいジャズ喫茶でありまして、コーヒーを飲み干して次の場所へと向かう時間が迫る頃にはなんだか立ち去るのが名残惜しくなってしまった(笑)のでした。なので、今度来る時は自分はラッパを吹いてまして、好きなクリフォード・ブラウンのレコードかけて下さいってお願いしよ!とか思いつつ、後ろ髪を引かれる思いで店を後に。いやあ、ココもエエジャズ喫茶でした。

そして最後の目的地、高田馬場へと。

先のジャズ喫茶映画館を出たのが17時30分過ぎでしたんで、高田馬場駅に到着したのが18時頃になって、もう辺りは薄暗くなってしまったのでした。んで、向かった最後の目的地ってのが、

f:id:gan_jazz:20180324181238j:plain

コチラ。高田馬場のジャズ喫茶「マイルストーン」さんです。

f:id:gan_jazz:20180324181357j:plain

店内の様子。スピーカーシステムは、奇しくも先の「ジャズオリンパス」さんと同じくJBLオリンパスであります。まあ、音量は前の2店と比べるとちょっと小さめでしたし、かかっているのもCDでしたし、まあ、可もなく不可もなくな印象。

までもそれには理由がありまして、メインの渋谷で19時の壮行会の時間が迫って来ておりまして、18時過ぎに店に入ったから、逆算すると19時に渋谷に到着するには30分少々しか居られませんでしたので、あたふたしてしまったのも印象が薄くなってしまったせいかもしれません。

ちなみに、そんなJBLが聴けるお店の特集サイトがありました。

jbl.harman-japan.co.jp

今日訪れた、オリンパスを置く2店も掲載されていました。

んで、コレにて本日の野望を達成して、18時40分頃に高田馬場駅にて渋谷方面へ。

f:id:gan_jazz:20180324190303j:plain

渋谷駅に到着したのがほぼ19時ジャストでした。なのでチョイ遅刻(笑)っす。ひちいさんよりジャズ喫茶を優先しました。

f:id:gan_jazz:20180324191218j:plain

で、10分程度遅刻して会場に到着。コチラの「魚真」さんてお店。そしたらまだ主賓は店に到着していなかったのでラッキーっちゅうか面目を保てました。

んで、そこからさらに10分程遅れて、満を持して(笑)主賓が到着、本格的に壮行会の宴が開始。

f:id:gan_jazz:20180324192631j:plain

お魚メインのお店だけあって、刺身が美味かったっす。

で、21時30分過ぎにお店を出て、夜もまだまだなので、

f:id:gan_jazz:20180324212130j:plain

f:id:gan_jazz:20180324212957j:plain

夜の渋谷を彷徨いつつ、次のお店へ。んで結局入ったのが、

f:id:gan_jazz:20180324221159j:plain

 カラオケ店。誰かが知り合いからサービス券をいっぱいもらったとかでカラオケ店へ。いやあ、久しぶりのカラオケでございました。

で、昭和歌謡を歌いまくって、午前0時頃に解散。山手線で本日のお宿の場所、池袋へと向かい、池袋北口のいかがわしいお店が乱立する通りを抜けた場所にある東横インに0時30分頃到着して、初日は終了っす。