がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ブレッシングお掃除大作戦

土曜日。お休み。

んで今日は、午前中は3週間振りの歯医者通院。経過は順調っす。

そして帰宅後お昼からは、目論んでいた「ブレッシング・スーパーアーティスト」のお掃除に着手。

恐らく御歳70歳のこのブレッシング、状態は良いのですが、各所にサビやくすみ?がありまして、管内洗浄を含めてイッキにその汚れをお掃除してやろうかと。

んでまずは各所に浮き出たサビのお掃除を。メタルポリッシュでサビ部分をピンポイントで拭き取ります。

f:id:gan_jazz:20180407121127j:plain

ベルのインナー部分ビフォー。

f:id:gan_jazz:20180407205804j:plain

アフター。

f:id:gan_jazz:20180407120829j:plain

チューニングスライドビフォー。

f:id:gan_jazz:20180407210108j:plain

アフター。

いやあ、結構時間が掛かりましたなあ。

f:id:gan_jazz:20180407212410j:plain

 で、予想外に手こずったのが、このピストン部分。分解してみると結構オイルのカスみたいな汚れやサビがこびり付いていたので、15分程中性洗剤を入れた水にそのままドボンと浸け置きしたら、キャップの下にワッシャー状のコルクが付いていたんですが、それの1つが水に付けたせいなのか、ふやけて割れてしまいまして、わーこりゃアカン!って事で、慌てて外出して名古屋の楽器店でそれに代わるフェルトのヤツを購入してとんぼ返りで帰宅。

他にも内部のバネや真鍮製のバルブガイドも結構錆びていたので、わーこりゃ大変だ…と思った矢先にふと思い出したのが、

www.youtube.com

この方法でした。んで、これと同様の方法にて、バネとバルブガイドをえいやーっと食用酢に浸けてみたら、めっちゃ綺麗にサビが落ちました。

でも、だからと言ってピストンごと食用酢に浸けるのは怖かった(笑)ので、その他の部分は綿棒や爪楊枝などを使ってゴシゴシと。

…と、そんなこんなで結局お掃除が完了したのは夜になってしまいまして、ほぼ1日を「お掃除大作戦」に費やしたのでありました。