がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

父、手術(2回目)

実は昨日から父親が入院しまして、今日は膀胱がんの2度目の切除手術が。

と書くと、ちょっと物騒な感じですが、緊急入院ではなくて、

gan-jazz.hatenablog.com

この 1回目の手術を終えた際に決まっていた手術でございます。

んで、今日もまた妹が仕事を休んで母親と共に付き添ってくれる事になっていて、自分は普段通りに仕事へ。

そして予定では16時から手術で時間は1時間程度って話で、手術終わりまで付き添って遅くとも20時頃にはもう帰宅しているって予定との事で。

で、今日もいつも通り18時過ぎに定時退社して、まあ、今頃はもう手術も終わってもう帰ってるんかもなーとか思いながら歩いていたら、不意にケータイにその妹からの着信が。

で、何事?!と若干ビビりつつ(笑)出てみると、曰く、

予定が押して、当初予定から2時間経った今もまだ手術が始まらない。

との事。どうやら父親の前にも同じ手術が何件か組まれていて、それが長引いたりしていて、父親の番が遅れているのだそう。んで、まだ始まりそうもないので、付き添いを交代して欲しいとのリクエストでした。

と言う事で、歩くのをやめて地下鉄に乗って、ソッコーで帰宅して着替えもせずそのまま車に乗って、ちょうど振り始めた雨の中を家から数キロ離れた病院へ。

そして病院には19時30分頃に到着したのですが、なんとまだ手術は始まっていません(笑)でした。どうやら緊急の手術も入ったみたいで、予定より大幅に遅れている模様。

んで、姪っ子たちご家族の晩御飯の準備もせなアカン妹とバトンタッチ。そしてその後、ようやく父親が手術室へと向かったのは、さらに約1時間が経過した20時20分頃。

f:id:gan_jazz:20180508201413j:plain

面会時間も終了してひっそりした病棟で、手術が終わるまで母親と共に待機。

そして1時間後の21時30分過ぎに無事手術は終了して、父親がベットに寝たまま病室へと戻って来て、その後、担当医の先生も病棟に来て状況の説明を。状況は良好との事でありました。

んで結局、病院を出たのが22時チョイ前で、まだ晩飯を食べていなかったので、帰りにコンビニに立ち寄って弁当を買い求めて22時30分過ぎに帰宅。

聞けば母親は11時過ぎ頃からずっと病院に居たらしく、ほぼ12時間の病院内待機でぐったりしてました。(笑)