がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

栗城さんの死

今日でケリをつけようと思っていた決算業務を結局終えられずに悶々としたのみの1日でしたが、そんな中、ビックリしたのがこの訃報でした。

headlines.yahoo.co.jp

いやー、栗城さんが亡くなってしまいました。山行から遠ざかってからここ数年は全くチェックしていなかったのですが、山行にドップリとハマっていた…って言っても六甲等の関西周辺の低山がメインでしたけど、その頃の山岳業界?にキラ星の如く現れた栗城さんの活動は当時ガッツリとチェックしていまして、その山行のメインだった「山行の中継動画」もしっかりと観ていまして、その中でも特に、

www.youtube.com

このダウラギリ登頂の中継動画、中でも山頂付近に放置されている登山家の遺体があってそれが山頂の「目印」になっているのですが、それが映し出される場面とか、8,000メートル超のダウラギリを無酸素単独登頂してメチャクチャ苦しそうだったり、そんな画像が非常にインパクトがあって記憶に残っているのです。

で、亡くなった今回の登頂も無酸素単独登頂でやっていたって事で、一部で言われているように「無謀」だったのかなあとか思ったり、でも一方で人類初のエベレスト無酸素単独登頂の成功を応援していたりした時もあったので、複雑な心境ですなあ。

いずれにせよ、ご冥福をお祈りいたします。安らかにお眠りください。