がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

マクブライドが聴きたくて東京の旅

と言う事で、東京へ。そして明日は大阪でフルバン練習なのでラッパを担いでいざ出発。でまあ、ライブは20時開演なのですが、せっかく東京まで行くのだからって事で、昼前に出発したのでした。

名古屋は快晴でしたが、

東京は曇天。しかも季節外れの涼しさで、今日の最高気温が18度でまあ、その情報は天気予報で知っていたのですが、でも翌日の大阪は最高気温が28度とかだったんで、ならばもう半袖で行っちまえ!と、半袖シャツで行ったら…やっぱりちょっと肌寒かった(笑)っす。

でまずは、明日の大阪行きの新幹線切符を東京駅付近の金券ショップで先に買っておこうと思い、東京駅付近の金券ショップをググりながら探し始めた…のですが、やはり「慣れぬ土地」ですので、探し当てるのに時間が掛かり、1時間程東京駅周辺を彷徨った後、なんとかお目当の金券ショップに辿り着き、明日の大阪行き新幹線切符をゲットしたのでした。

その後とりあえず、背中の荷物のラッパを本日宿泊予定の東横インに預けて身軽になろうと思い、

本日のお宿のある場所、馬喰町駅へ。何気に初めて降り立ちました。

そして15時チョイ過ぎに宿に到着し、でもチェックイン予定時間を23時にしていたのでとりあえず荷物だけ預かってもらうつもりだったのですが、聞けば「会員様」なので特典の「15時からのアーリーチェックイン」が出来るからもうチェックイン出来ますよって事で、それならばとチェックインをして部屋へ。

でまあ、とりあえず休憩していたら1時間程過ぎてしまい16時を過ぎてから、さて、では再度出発して、当初目論んでいた「ライブの前にジャズ喫茶」計画、20時からライブ開始なので19時過ぎに頃に会場入りする事にして、それまでの間は、先日行って気に入った御茶ノ水のジャズ喫茶『ジャズ オリンパス!』さんに行こうと思い、その前に念のため場所を再確認しておこうとググってみたら、そこには営業時間も表示されていて、それがなんと…17時閉店でありまして、つまりはあと1時間後には閉店(笑)って事でして、ああこりゃダメだって事で、やむなく当初の計画を断念。

んで、ならば他のジャズ喫茶に…と思い、あれこれ調べてみたものの、今から出発して19時過ぎにコットンクラブのある東京駅に戻るとすると、ジャズ喫茶には30分程しか居られない計算になるので、ライブの前のジャズ喫茶は断念。コットンクラブのある、東京駅界隈へと向かって、その界隈にて開演までの時間を潰す事にしたのでした。

そして17時過ぎに再び東京駅界隈に舞い戻り。んでまずは少し早いけど先に晩飯を食っとこうと思いまして、晩飯と言えばいつものコレ、

ハイ出た、東京駅の八重洲地下街の「いきなり!ステーキ」さんにて、肉を喰らいました。いや、先に金券ショップ探しで徘徊していたらたまたま見つけまして、じゃあ、東京駅に舞い戻ったのだからココで肉を喰らっとこうと思いまして。

んで今回は、いつもの国産牛が売り切れていたのでアンガス牛を300g、喰らいました。アンガス牛ですので赤身が多くて同じ300gでもヴォリュームが多く感じましたが、美味しかったです。

で、腹を満たして店を出たのが17時30分過ぎで、まだまだ2時間程空き時間があるのでどうしようかなあ…と思った結果、付近を観光する事にいたしまして、向かったのが…

はい、皇居っす。中学校の修学旅行以来(だと思う)の二重橋。懐かしい。

そして桜田門へ。その桜田門をくぐった先には、

刑事モノのドラマでお馴染み?の警視庁の庁舎が。と、その奥にコレまたお馴染みの特徴的なフォルムの建物が見えたんで、思わずソッチにも足を延ばす事に。それは、

ハイ、国会議事堂です。いやー、コッチも久々に見ましたなあ。で、警備中の警察官さんに「ご苦労様ですっ!」と挨拶しながら(笑)、正面から記念撮影。

そして歩き疲れた(笑)ので、帰りは地下鉄に乗って東京駅へ。そしたら東京駅にはほぼ当初予定通り19時15分頃に帰還したのでした。

夜の東京駅。綺麗ですなあ。

そしていざ、本日のメインイベント会場の『コットンクラブ』へ。

じゃーん。当然初訪問っす。

そして、ゴージャスなエントランスを抜け、ジャズをやってるっぽい男性3人組と相席してステージ正面のテーブル席に陣取り、30分程度の待ち時間を耐え忍んだ(笑)後、定刻にて演奏が開始。

いやあさすが、めっちゃ良かったっす。スタイルとしては王道のハードバップではなくて、フリー有りの「今のジャズ」って感じでしたが、さすがでした。お目当のジョシュ・エヴァンス(tp)も良かったっす。ただ、ネームをコールされても終始頭を下げないのが生意気に思えました(笑)けど、ラッパは素晴らしかったですなあ、やっぱり。

テナーのマーカス・ストリックランドも良かったですし、名前を知らなかったドラムのナシート・ウェイツも良かったですし、そして何よりもリーダーのクリスチャン・マクブライドが圧巻でした。めっちゃ上手いっすな、ベース。当たり前ですけど。(笑)

1時間15分のステージでしたけど、なんか短く感じましたなあ。そんだけ楽しくて釘付けになった証拠なのだと思います。いやー、思い切って来て良かった。

んで、21時20分過ぎに店を出た後、実は先程の皇居観光時の記念撮影画像をInstagramにUPしたのを見て、たまたま東京に来たと言うか戻った?、毎度お馴染みのジャズ研後輩のひちいさんから「東京に来てるん?」と連絡をもらってまして、ライブ後に会う事になってまして、さらにはひちいさんが東京在住のジャズ研OBに声を掛けてくれたら、2名が丁度会って飲んでるって事で、彼らが居る下北沢へと。

で、2時間少々の短時間でしたけど、シモキタにてプチジャズ研OB会合を。今回は久し振りにこの後輩に会えましたよ。

www.youtube.com

はい、ウチらでは「シバT」とか呼んでますけど、今やゲーム業界の著名サウンドクリエイター、柴田徹也くんっす。までも、4-5年振りの再会でしたかな。嬉しかったっす。

で、ガチ最終の渋谷行き電車に乗ってシモキタを後にして、乗り換え案内のアプリにて、宿のある馬喰町および近辺の地下鉄駅への経路を確認したところ、なんと、乗る電車を間違えて(笑)、もうすでにその最寄駅への終電に連絡しない事が判明しまして、まだ終電前の山手線で、宿に一番近い神田駅で降りてそこから徒歩で帰る事に。で、

渋谷駅の岡本太郎の壁画を初めて生で見つつ、JR渋谷駅へと向かい、

今や名物となった「渋谷界隈の工事風景」をホームにて眺めつつ山手線を待って、山手線へと乗り込んで神田駅にて下車。

そしてそこからはグーグルマップとにらめっこしながら、

途中、ダンジョンの入り口みたいな地下通路を渡りつつ、夜中の東京日本橋界隈を歩いて馬喰町方面へと向かい、午前1時過ぎに無事に宿へと到着して本日は終了したのでした。

なんだかんだで充実しましたかなあ、本日の東京旅。