がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

びっくりしたー

週の始まり月曜日。

いつものように出勤して、何事もなく午前中が過ぎてお昼休みに。

で、ウチの部署では買ってきたり持ってきたりした「お昼ご飯」を、各自のデスクでみんな一斉に食べるスタイルでして、そんなお昼ご飯休憩中にふと、今朝の大阪の地震で何人か亡くなったみたいですねーって話題が出て、え?なにそれ?知らんし。へ?大阪で地震?3人亡くなった?…と、思わず頭が真っ白に。

で、おいおいおいおい…と、慌てて机上のPCにてYahoo!ニュースを表示させると、

news.yahoo.co.jp

そのニュースで溢れかえってました。わー、知らんかった。

この地域でも震度3程度の地震があったみたいですが、ちょうどその時間帯は電車に乗っていて全く気付かず、事務所に到着以降も、たまたま机上PCでもウェブのニュースをチェックしておらず、スマホにもさわらずにお昼休みを迎えたからなのでした。

と言う事で、取り急ぎSNSにて大阪在住のお知り合いの皆様に向けて大丈夫かどうか、問い合わせたところ、部屋の本棚が倒れたとか、電車が動かなくて仕事に行かれへんくなって自宅待機とか、そんな事は起こりつつもとりあえず大丈夫!との返事が寄せられまして、ひと安心したのでした。いやーびっくりした。

でも、その昔に住んでいて馴染み深い北摂が被害甚大だったって事で、心が痛みましたなあ。