がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

話題作です

さあ今日は何を聴こうかなあ…と、ホームで電車を待ちながらアップルミュージックをポチポチやってたら、オススメ作品になんと、コレが出て来ました。

tower.jp

はい、近頃ジャズ界隈で話題になっている、コルトレーンの未発表録音です。いやーこの話題、SNSでどわーっと出て来たかと思ったら翌日にはNHKの朝のニュースにまで採り上げられたりしていて、そんなに「世紀の大発見!」なんかあ…とか思いつつまあ、機会があれば聴いてみたいなあ程度のモチベーションだったのです。

そんな「世紀の大発見」アルバムが不意にアップルミュージックに出て来て、お、ラッキー!ってレベルの感覚でチョイスして聴き始めたら…がーん、1発目の未発表曲『Untitled Original 11383』で、月曜日の朝からイキナリK.O.(笑)されちまいました、めっちゃカッコエエ、めっちゃスリリング。ちょっと鳥肌立ちました。なんやコレって感じ。今更コルトレーンにヤられましたわ。ちゅうか、改めてこのカルテット、全員エグい(笑)っす。

いやーさすが話題作。ちょっと感動しましたなあ。

そしてそんな中でも特に、エルビン・ジョーンズ(ds)のドラミングに最敬礼。『神』っすなこの人、やっぱ。