がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

みのるちゃん

連日怒涛のCD紹介(笑)のラストはコレ。

里村 稔 / SPARTACUS

里村 稔 / SPARTACUS

  • アーティスト: 里村稔,安次嶺悟,時安吉宏,梶原大志郎
  • 出版社/メーカー: ステップスアールイー
  • 発売日: 2018/06/13
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 はい、大学ジャズ研後輩の里村稔(ts)、みのるちゃん(笑)の2ndアルバムでございます。

gan-jazz.hatenablog.com

里村氏は この日聴きに行った「アトミック・ジャズ・オーケストラ」のメンバーでして、その際に本人から手売りで買い求めたのでありました。

いやあ、彼は『ハードバップ研究会』のメンバーでもありますので、「生演奏」はよく聴いているのですが、CD作品はコレが初めてでありましたが、いやあ、良かったっすわ。意外(笑)にも。

と言うのも里村くん、色々なジャンルも吹きこなして「多彩」な活動をしてるんで、どっぷりクソジャズじゃ無くてコンテンポラリーな内容なのだろうなあ…とか勝手に想像していたのですが、聴いてみたら、なかなか「どジャズ」な内容でして、そして、紡ぎ出されるフレーズがニヤリとさせるフレーズ満載でありまして、ああやっぱ「育った環境が一緒」と言いますか、カッコエエと感じるフレーズが一緒と言いますか、自分と同じくバップやハードバップが大好きで、しこたま聴いて、フレーズを一生懸命コピーした…そんな「経歴」が見えるプレイで、好感が持てましたなあ。やっぱり後輩やねえ。

あと、こちらも初めて聴いたのですが、ピアノの安次嶺さん、以前から「安次嶺さん、カッコエエよ」って話は聞いていたのですが、噂通り?にカッコ良かったです。