がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン「茨木出演」帰阪

今日からまた、1泊2日で帰阪。

と言いますのも、ウチのフルバンで毎年恒例の『ビッグバンドジャズフェスタin茨木』に出演するからののでありました。今年で第8回目。ウチのフルバンも連続5回目の出演。でも個人的には3回目の出演。昨年は祖母の葬儀で急遽欠席しましたなあ、しみじみ。さらには2015年はアンブシュア修正直後で吹けないのに加えて職場ゴルフが重なって欠席(笑)したのでした。

で、今回は栄えある?トップバッターって事で、トップ出演のバンドはサウンドチェックのリハがあるので10時30分集合なので、朝の8時過ぎに家を出発。

そして午前10時にJR茨木駅に到着して、コレはもう余裕!と思っていたら、1年振りだったためか道を間違えまして(笑)、

f:id:gan_jazz:20180728152012j:plain

結局は集合時間に3分遅れて10時33分に開場前に到着。30分迷い歩いて既に汗だくでありました。

そして11時からサウンドチェックのためにホールの舞台へ。

f:id:gan_jazz:20180728111053j:plain

舞台からのリハ風景。今回のラッパのトラっちゅうか、今回のスペシャルゲストのアベさん(tp)がソロしてます。やっぱカッコエエっすなあ、アベさんは。

そして30分程でリハは終了して、演奏開始の13時までは楽屋にて待機。そして定刻通りにスタートして、13時からトップバッターにて演奏開始。

で今回、ラッパ隊は自分以外はトラのメンバーさんで、でもそのエキストラの方々が強力に上手い方々なので安心(笑)して演奏に臨めて、おまけにソロも無いので「MCに徹する」(笑)ステージでありましたが、そんな時に限って不甲斐ないMCを展開する結果になってしまいました。ついでにラッパの方もアカンかったですなあ。実は直前1週間、ラッパの練習をちょっとサボっていまして。いやあ、サボると如実に結果に出ますなあ。反省しきりっす。

で、45分間の演奏時間はあっという間に過ぎまして、その後は隣接のグラウンドでやっている祭りの屋台にて缶ビールを買って、軽くお疲れちゃんで喉を潤しつつ、以降は他の出演バンドさんの演奏を鑑賞。

f:id:gan_jazz:20180728161557j:plain

自分らの演奏時の画像は撮れませんので、他のバンドさんの演奏風景を。こんな感じのホールでございます。

んで、17時近くになったら有志で茨木駅近くの居酒屋で打ち上げ飲み会の予定となっていたので、そちらへと移動を。余談ですがイベント自体も、接近する西進台風12号の影響で、17時過ぎに途中終了となったのでした。

んで、茨木駅前の居酒屋にて、17時から有志5名にて打ち上げ。久々の打ち上げでしたんで、まあまあ飲みましたかなあ。

そして20時を過ぎた頃から、台風12号に伴う緊急速報メールとかが配信され始めたので、こりゃもうそろそろ帰らんと帰られんくなるかもって事で、20時30分過ぎに居酒屋を出て帰途へ。私もまだちょっと時間は早かったものの、台風が接近しているので今晩のお宿へとチェックインする事に。

で、本日予約した今晩のお宿=東横インってのが、

f:id:gan_jazz:20180728212825j:plain

はい、いつもの場所の東横インが空いていなかったので、通天閣前に2回目の宿泊でございます。

f:id:gan_jazz:20180728213306j:plain

 青い通天閣。雨天時の表示なのでしょうか。

で、いつもでは考えられない、22時過ぎの宿帰還にて本日は終了でございます。ま、台風やからしゃあないっすね。