がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(128回目)

本日はフルバン練習日。

んで、今日からまた練習開始時間が変更になって13時からの4時間となり、宿のチェックアウト時間はいつもの如く10時なので、3時間の自由時間=暇つぶし時間(笑)がありまして、特段思い浮かばなかったので、エアコンの「涼」を求めて、

f:id:gan_jazz:20180805115115j:plain

はい、久々に元職場の偵察(笑)をする事にしました。

で、当初はハルカスに2度目の登頂?をするつもりで、ラッパをコインロッカーに預けて身軽になってみたのですが、ハルカス300(=展望台)への入り口の16Fにある、

f:id:gan_jazz:20180805110723j:plain

コチラの屋外庭園、ココからの眺めが、

f:id:gan_jazz:20180805110548j:plain

16Fなので既にココからでも眺めが良くて(笑)、それに入場料も1,500円なので、もうココまでで良いや(笑)って事で、ハルカス300への登頂は中止。

で、16Fからエスカレーターで元職場を偵察(笑)しながら地上まで。途中、向こうは気付いていないけど、顔に見覚えのある人がフロアをウロウロしていたりして、幾ばくかのスリルを味わいつつ(笑)、偵察いや見学したりなど。

んで、そうこうしていたら11時30分頃になっていたので、昼飯食おっかなー、久々にアベチカの「古譚」でラーメンでも食おっかなーと思い、懐かしのアベチカの「古譚」に行ってみたら、既に満席で行列が出来てました。(笑)さすが人気店。

なので、他になんか思いつく昼飯は…と思いつつ、昔の記憶を思い出しながら、当時昼飯を食べに行った食べ物屋エリアにも行ってみましたが、昼時になってどこも満員だったので、昼飯は諦めて、コインロッカーからラッパを出して、元職場エリアを離れて大阪環状線に乗ってスタジオ方面へ。

で、13時丁度にいつものスタジオ入り。

イベント本番出演後の練習はいつも参加者が少なくて、今日も半数程の出席、リズム隊全滅の状態にて、所有する楽譜からあまりやっていない楽曲を練習。あ、今日は先週の茨木でトラのアベさんから紹介を受けた、入団希望のトランペットさんが見学に来られて一緒に合奏しました。人手不足に悩むラッパ隊ですので、入団してくれると嬉しいのですが。

そして17時に合奏練習終了後、本日はメンバーのたっちゃんからのお誘いを受けて、

f:id:gan_jazz:20180805172111j:plain

じゃーん、梅田の駅前第1ビル屋上のビアガーデンに行きました。中華バイキング屋上ビアガーデン。ちゅう事で、

f:id:gan_jazz:20180805173233j:plain

装飾も「中華」でした。

んで、開店の17時30分チョイ前に到着したのですが、入り口前のエントランスは既にお客さんでいっぱい。いやー、猛暑で人気なのですかねえ、ビアガーデン。

f:id:gan_jazz:20180805174019j:plain

屋上から見える風景。大阪第1ビルですから、梅田のど真ん中のビルなので「ザ・梅田」って感じの風景っす。

f:id:gan_jazz:20180805174654j:plain

 で、中華バイキングのおかずをアテに生ビールを。美味いっすなあ。でもやっぱりちょっと都会のビル群の真ん中の屋上は暑かった(笑)です。最初の頃はエエ風が吹いていて涼しかったのですが、それも次第に吹かなくなって、客も増えて人口密度が上がったのも手伝ってか、徐々に熱気がもわーんと漂って、だんだん暑くなりましたかなあ。

ちゅう事で、3時間ほど飲み食いしてすっかりお腹がいっぱいになって、20時30分過ぎに退店、散会となりました。

んで、21時3分新大阪駅発のこだま号に乗って帰途へ。そして22時30分過ぎに帰宅して、夏季休暇序盤の1泊2日帰阪の旅は終了っす。