がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

良かった!…臨場感だけは

急転直下で職場ゴルフ旅行が1日短縮されて昨晩帰宅出来たので、今晩行われる、

www.youtube.com

コレ、現行ベイシー・オーケストラの名古屋ブルーノート公演を聴きに行ける事になったので、当日予約すべく名古屋ブルーノートのウェブサイトへ。

んで、数日前にウェブにてチェックした時には既に1st Setの回は「完売」となっていたので、2nd Setで予約するつもりだったのですが、なんと、1st Setにも空きが出たみたいで「残席わずか」の表示付きにて販売されていたのでした。

実は今日、フルバンメンバーの女子御二方が、この公演の1st Setを大阪から聴きに来られる予定でして、ならばそれに合流しようと思い、1st Setをウェブ予約。

んで午後から外出して、自分の買い物用事を済ませた後に恐らく既に名古屋入りしているであろうメンバーさん達に連絡を取ってみたら、「今、ココに来てます。」って事で、合流すべく向かったのが、

f:id:gan_jazz:20180810162810j:plain

はい、名古屋の老舗ジャズ喫茶『YURI』です。以前、

gan-jazz.hatenablog.com

 この時以来、毛嫌い(?)して遠ざかっていた(笑)ので、超久々の『YURI』でありました。まあ、変わらずに「コッテコテのジャズ喫茶」形式ではありませんがまあ、それでも良いんかもなあ…とか思ったりなど。しっかりとレコードでジャズをかけてるし。コレはコレで貴重なお店かと。

んで、『YURI』にて晴れて合流した後は、そこで開演までの時間を過ごし、その後は行き慣れた名古屋BNまでの道順を先導して案内して、

f:id:gan_jazz:20180810173259j:plain

f:id:gan_jazz:20180810173310j:plain

開場時間ほぼピッタリに到着。

で、入場してみれば、当日に空きが出たとは言いながらも「良い場所の席」は既にビッシリと埋まっていまして、私を含めた3名にて座れる自由席が1択のみでして、なのでまあ、そのテーブルにしたのですが、そこの「位置どり」ってのが…

f:id:gan_jazz:20180810174949j:plain

 はい、こんな状況。ピアノの真横。なので、ピアノは砂かぶりでバッチリと観られるのですが、その他のメンバーが、ピアノのフタに隠れて全く見えない(笑)のでした。

ちゅう事で、あ、こりゃアカン、失敗や。場所が悪過ぎる…と失意のまま、開演までの時間を過ごした後、定刻通りに18時30分から演奏開始。

で、現行ベイシーバンドの面々が続々とステージへと上がって着席したのですが、やはりピアノのフタに隠れて席からは全く見えず。

なので、ああこりゃやっぱりもう、「残念な結果」なライブ鑑賞となってしまうんやろかなあ…と、ガックリしていたのですが、いざ演奏が始まると、なんせピアノの真横席なので、臨場感が生々しくて、なんだか自分も一緒にリズム隊の一員としてステージに立っているかのような錯覚すら覚える程(大袈裟)の臨場感でありまして、まあ、コレはコレで「面白い経験」でありました。

かと言って、じゃあその次も同じ場所で!とか言われたら…それはもう勘弁して欲しい(笑)です。

そしてライブ終了後、大阪メンバーさん達は近鉄電車で直ぐに帰宅するので、近鉄名古屋駅まで同行してお見送りをして、本日はコレにて終了。