がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ジャズ研30周年記念パーティー出席で帰阪の旅 1

本日はいよいよ?大学ジャズ研の30周年記念パーティー当日となりまして、1泊2日にて帰阪の旅でございます。

んで当初は、東京から馳せ参じる同期のおかだくんが新大阪駅着10:50の新幹線に乗って来るから、名古屋駅で同じ新幹線に乗って…と思っていたのですが、朝のニュースで「今日はお盆の帰省ラッシュのピークで、下りの新幹線は終日満席…」とか言ってるのを聞いて、自由席往復早特きっぷな私は、のぞみ号だと座れそうにないので、諦めてこだま号で大阪へと向かう事に。で、気合いを入れて?名古屋駅へ。すると、

f:id:gan_jazz:20180811093345j:plain

やっぱり混雑していました。駅員さんがプラカードを掲げて人員整理する程。

f:id:gan_jazz:20180811093745j:plain

地元TV局も取材に来てました。例の帰省ラッシュの時のニュースでよく観るアレ系のシーンを撮影しに来ているのでしょう。

で、のぞみ号はスルーして、空いているであろうこだま号に乗ったのですが、そのこだま号ですら混んでいて、座る事は出来ましたけど、いつものこだま号では無かったですなあ。さすがお盆休み。

そして新大阪駅に到着したら、新大阪駅もお盆休みで人がごった返してまして、おかだくんとの待ち合わせに苦戦。までもどうにか待ち合わせる事が出来まして、おかだくんのリクエストで梅田界隈をブラブラと案内した後、本日のパーティーの開催地、母校の駅前通りに降り立ったのでした。

f:id:gan_jazz:20180811122725j:plain

いやあ、懐かしい風景が一部に残りつつも、しばらく来ないうちにすっかり様変わりしましたなあ、大学正門前通のお店。

f:id:gan_jazz:20180811124002j:plain

久し振りの大学正門前。コレは昔と一緒(笑)でした。

そして13時から、ジャズ研御用達のお店で今も健在でありますところの『ケープコッド』さんにて、30周年記念パーティーを。いやあ、楽しかったっす。懐かしい人達が大集合。やっぱり楽しいですなあ、同窓会は。

で、当然ながらそんな宴は盛り上がり、案の定、予定時刻を超過(笑)して、17時頃に30周年記念パーティーはお開きとなり、その後は有志で二次会に。

で、その二次会の場所ってのは、

f:id:gan_jazz:20180811173031j:plain

これまた今も健在な、大学前にある懐かしの居酒屋、『すっぽん』さんでありました。いやあ、こちらの店も懐かしかった。

んで結局、参加したのが30名程度になり、大所帯で2時間の飲み放題にて二次会を。

そして最後に、同期世代の5名にて向かったのが、

f:id:gan_jazz:20180811222702j:plain

 はい、本日のパーティーの段取りをしてくれた長谷川朗くんのお店『SUB』でございます。朗くんは、夜はお店でライブで、しかも今日のライブには我々の軽音時代の先輩が出演されていたので、同期のおかだくんやももちゃんが「是非お会いしたい!」と言うので、お邪魔したのでした。

んで、最終セットまでライブ鑑賞して、先輩とあれこれお話しして、22時30分過ぎ頃に解散、帰宅する事に。

でまあ、私も今日は昼からずっと飲み続け(笑)でしたんで、普段よりはちょっと早いけど、本日の宿、東横インへ。

そして23時過ぎにチェックインして、「ジャズ研30周年パーティー」はこれにて終了っす。あー楽しかった。