がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

東京日帰り弾丸ツアー

と言う事で、今日は夏季休暇を取って、姪っ子達を引き連れて東京へ。

んで、朝は普段の出勤時間より早い時間に車にて家を出て、姪っ子達の家へ。ちなみに、帰りに車を運転して家まで戻る役の父親を同乗させてます。

で、朝8時過ぎに姪っ子達の自宅へと到着。姪っ子達を乗せて最寄駅へと向かい、そこから電車にて名古屋駅へ…なのですが、実は上の姪っ子は午前中は学校の所用があって、それが終わり次第、1人で新幹線に乗って東京へと向かう事になりまして、なので、上の姪っ子には昨日金券ショップで購入した新幹線回数券を1枚渡して一旦お別れ、下の姪っ子と一緒に東京へ。

が、やはり平日の朝の東京行き新幹線は混んでいるのか、2名連続で取れる席の空きが無く、しかも空いているのは3列シートの真ん中のB席ばっかりでまあ、しゃあないなあって事で、行きはバラバラでB席に座って東京へと向かったのでした。

f:id:gan_jazz:20180821112643j:plain

でまあ、トラブルも無く東京駅に到着。で、下の姪っ子が東京駅を観た事が無かったので、一旦改札を出て、あの有名な丸の内口の駅舎へと案内したのでした。

んで、そのついでに、行きの新幹線が予想外に混んでいてバラバラの席しか取れなかったので、帰りは3人だし、こりゃもう先に帰りの新幹線の座席指定をしとかないと、また帰りも3人バラバラの席になるかも…と危惧したので、丸の内口の「みどりの窓口」に立ち寄って、上の姪っ子が行くライブの終了予定時間も考慮して、21時台品川駅発で3席まとめて取れる新幹線でリクエストしたところ、今ならまだ席に余裕があるので21時台なら全てOKって事だったので、21時17分品川駅発のぞみ号のきっぷを先に取ったのでした。

んで、無事に帰りのきっぷを取った後、下の姪っ子が「東京で行ってみたいトコロ」って事で、そのリクエストに答えて向かった先が、

f:id:gan_jazz:20180821121550j:plain

はい、東京スカイツリーです。

と言う事で、私としては人生2回目のスカイツリー登頂へレッツゴー。

f:id:gan_jazz:20180821124034j:plain

まあ、お天気はそこそこでしたかなあ。富士山は見えませんでしたけど。

f:id:gan_jazz:20180821130802j:plain

当然、一番上の展望台にも行きました。記念なので。

f:id:gan_jazz:20180821133013j:plain

スカイツリーに2020東京オリンピックのマスコットが。名古屋ではあまり見かけられないので記念撮影をば。

んで、お土産店などを巡った後、14時過ぎにようやく昼飯をって事で、スカイツリーのお膝元のフードコートにて、遅めの昼食を。

で、チョイスしたお昼ご飯は、

f:id:gan_jazz:20180821143129j:plain

コレ。カレーっす。店名に惹かれました。東京チャンプ。東京っぽかった(笑)ので。

と、カレーを食べていたら、後追いでやって来る上の姪っ子から連絡が入りまして、15時過ぎに品川着の新幹線に乗ったとの事で、遅めの昼飯の後は、上の姪っ子の出迎えの為に品川駅へ。

そして、品川駅にて予定通りに上の姪っ子と合流…とはいかず、合流場所に指定した乗り換え口に上の姪っ子が辿り着けず、あーだこーだと連絡を取り合いながら、山手線のホームにてなんとか合流成功して、上の姪っ子が行きたいライブの開始時間も近づいているので、そのままライブ会場へと向かうべく、恵比寿駅へ。

そして、恵比寿駅から徒歩約10分のライブハウスへ。グーグルマップを駆使?して、無事に迷わずに到着。でも、なんだかんだで時間を食ってしまっていたので、開演15分前にどうにか滑り込みセーフって感じでした。

で、上の姪っ子を無事にライブ会場へと送り届けた後は、再び下の姪っ子の行きたい場所への案内を。んで、ライブ会場の本当の最寄駅、

f:id:gan_jazz:20180821165449j:plain

代官山駅から電車に乗る事に。ちなみに、初めての代官山でありまして、ほほう、ココがかのオサレスポットの代官山かあ…とか思いつつ記念撮影を。

んで、代官山から次に向かったのは、

f:id:gan_jazz:20180821171043j:plain

f:id:gan_jazz:20180821171239j:plain

はい、渋谷っす。下の姪っ子にハチ公とスクランブル交差点と109をご案内。そして折角の記念?なので、下の姪っ子と一緒に109の中に入ってみたりしました。(笑)

で、ちょっと疲れたので、109の近くにあったコーヒーショップで暫時休憩を。

そして休憩後に向かった先は、

f:id:gan_jazz:20180821180529j:plain

はい、原宿っす。そうです、

f:id:gan_jazz:20180821180613j:plain

竹下通りっす。当然、下の姪っ子のリクエスト。いやあ、久々?初めて?あんまし記憶に無いので初めてかも?の竹下通り散策でございます。

f:id:gan_jazz:20180821182005j:plain

クレープ屋さん。原宿っぽい。食べてませんけど。

で、下の姪っ子は、アクセサリー店とかに入って買い物してました。その間、私は外で待機。いやあ、おじさんは入店しづらいお店がイッパイでしたわ、竹下通り。

と、そんなおじさんに優しくない(笑)竹下通りを無事?に制覇して、表参道方面に向かったら、その途中に、

f:id:gan_jazz:20180821184951j:plain

こんなモノが出入口にドーンと鎮座するLINEのキャラクターグッズのショップがありまして、下の姪っ子がそれにスッと吸い込まれて行きまして、ココならおじさんでも入れそうなので(笑)、涼を求めて店内へと同行。

f:id:gan_jazz:20180821185625j:plain

店内はLINEキャラクター満載でした。ココも若い女子でいっぱいでしたなあ。

んで、ココでいくつかお土産を購入して、最後にもう1回、竹下通りを行きとは逆方向に遡って原宿駅へと戻ると、時刻は19時30分を回った頃で、そろそろ上の姪っ子が言っていた「ライブ終了予定時間」が近づいて来たので、上の姪っ子を迎えに行くべく、先のライブ会場へと向かう事に。

んで、代官山駅へは原宿にある東京メトロ明治神宮前駅から行けるって事で、地下鉄にて代官山駅へ。

そして予定通りに19時40分頃にライブ会場の前へと到着し、上の姪っ子の「出待ち」をすべく、そのライブ会場の前の歩道の脇に立って待っていたら、スタッフらしき人が近づいて来て、「ライブハウス前の歩道で立ち止まって待つのはやめて下さい!」と怒られて(笑)しまい、やむなく場所移動する事にすれど、待つ場所が歩道以外には無くて、ライブ終了時刻も定かではないので、こりゃアカンって事になり、やむなく帰りに乗る予定にしている山手線の恵比寿駅へと向かい、駅前でライブ終了を待つ事に。

そして恵比寿駅前には20時頃に到着して、もうそろそろライブも終わっているんじゃあ…と思い、上の姪っ子に連絡(下の姪っ子がLINEで)すれど、返信が無いどころか既読すらしておらず、とりあえず「いつ終わる?」、「終わったら連絡しろ」、「来れるのなら恵比寿駅まで来い」等々のメッセージを打たせて駅前で待機。

そうこうしているうちに30分が過ぎようとしていて、時計の針は20時30分を過ぎて、おいおい、これはまさか指定を取った新幹線に乗れないとか?最悪、自由席に乗る事も想定せなアカンか?ガチの最終は22時のひかり号名古屋行きだからなんとかそれには間に合ってくれよ…などとネガティブなことを考えていたら、下の姪っ子が「あ、ねえちゃんから連絡来た!」「もう恵比寿駅に着いたって」との報告が。

で、ホッとすれども、上の姪っ子の姿は山手線の恵比寿駅前には見当たらず、「それホンマに恵比寿駅なんか?」、『恵比寿駅って書いてある』、「今いる場所から何が見える?」、『au』…等々の通信を繰り返した結果、上の姪っ子は地下鉄恵比寿駅の出入口前に居た事が判明(笑)しまして、その数分後に無事に再会出来たのでした。

そしてようやく、山手線の恵比寿駅から新幹線のきっぷにて改札を通り、品川駅にて下車して新幹線の乗り換え口に到着したのが21時頃でありました。で、まだ晩飯を食べていないので、駅弁を買って新幹線の車内で食べようと思っていたらなんと、駅弁の販売所が21時で閉店していて駅弁が買えず、代わりに駅構内のコンビニで弁当を買い求めたのでした。ああ残念。

その後は無事に指定席を取った21時17分発ののぞみ号に乗り込んで、コンビニ弁当を食べつつ約2時間にて名古屋駅へと舞い戻り、駅まで車で迎えに来ていた母親=私の妹に車で家まで送ってもらい、23時30分過ぎに帰宅して、本日の東京日帰り弾丸ツアーは無事に終了したのでした。

…はあ、やっぱり疲れました。(笑)