がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

シャイニー祭り

えー、9月30日にウチのフルバンが出演するイベントでのセットリストで、私めに久々にソロのお鉢が回って来た曲がありまして、それが、


Count Basie Orchestra - Shiny Stockings - April in Paris 1956

コレ、ベイシーナンバーの中でも著名な曲、『Shiny Stockings』なのです。

で、そんなにソロが不安なら、このサド・ジョーンズ(tp)の超有名なソロを完コピすれば全て丸く収まるのでありますが、いかんせん、アンブシュアを矯正してもう4年目に突入するのに、未だにしっかりと音が出ずにチューニーングベーから上の音がまともに出ない今の私にとりまして、このソロをコピーして吹きこなすのは不可能(泣)でありまして、だからと言ってソロを断る事も出来ず、でも人前でソロを吹く以上はそれなりのモノを吹かないと恥ずかしいので、「今の自分の吹ける音域で出来るソロ」を求めて、本日の帰宅時にアップルミュージックにて『Shiny Stockings』を検索して、出て来たのを片っ端から聴いて、参考になるものを探しまくってみたのでした。

ちゅう事で、今日の帰宅時の通勤のお供は「シャイニー祭り」になったのですが、いやあ、さすがに名曲だけあって、古今東西、様々な方々の演奏がヒットしまして、いくつか参考になりそうなモノを片っ端から聴いてみたのですが、その中で意外にもカッコ良かったのが、

dot.asahi.com

この「ニッポンのジャズメン」のナンバーだったりしたのでした。コレの、岡安芳明(g)さんのソロがカッコ良かったですなあ。あ、いかん、参考作品を探すつもりがただの鑑賞会になってしまった。(笑)

余談ですが、検索する際に「Shiny」の綴りを「Shiney」と間違えて、検索結果が0件と出て来て、は?なんであんなにメジャーなシャイニー・ストッキングスが1曲も出んのじゃあ、どないなっとんねん、アップルミュージック!と、赤っ恥な事ををしてしまったのを告白いたします。