がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

俺のステーション

アップルミュージックの「Radio」のところに、知らぬ間に自分の名前の『ステーション』ってのが、ちょっと前から出来てました。

で、調べてみると、

「ステーションを開始」。これは一体何をしてくれる機能なのだろうか。色々と試したところ、これは言ってしまえば「指定したアーティストまたは楽曲をもとに自分用のラジオチャンネルを作成する機能」であることが分かった。

 って代物らしく、つまりは知らぬ間にステーションを作成してしまっていたらしく、それが『〇〇(自分の下の名前)ステーション』と言う名前で保存されていたみたいなのでした。

までも、どうせぶち込んであるライブラリからランダムで選ばれるだけなんでしょ。それって「曲をシャッフル」と同じやん…とか思っていて、聴きもしなかったのですが、今日ふと、特段聴きたいアルバムが無かったので、試しにこの、自分の名前が冠されているステーションとやらを聴いてみよかと思いまして聴いてみたら…いやあ、自分の好みの曲ばっかりチョイスしやがりますなあ、コレ。(笑)当たり前なのかもしれませんが。

んで、コレのエエところは、自分のライブラリからじゃなくて外のデータベースからのチョイスなので、時々、自分のライブラリにぶち込んでいない曲がチョイスされたりして、それが新鮮で、しかもかなりの高確率で自分好み=ラッパの入っている楽曲(笑)がチョイスされまして…いやあ、ちょっとしばらくはこの「俺のステーション」ばっかり聴いてしまいそうです、私。(笑)

…自分の名前が付いてるのが、ちょっと小っ恥ずかしい(笑)のですが。