がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(131回目)ついでに1泊2日の旅-2

2日目。

で、今日は9時に宿をチェックアウトして、本日まず最初に向かったのは、

f:id:gan_jazz:20180917095835j:plain
最近よく利用する、天満の音楽スタジオでございます。なんだかワーキングスペースみたい(笑)っすけど、音楽スタジオです。今日は結構混んでいて、飛び込みで空いていた部屋がコレでした。までも、ラッパの個人練習には十分な広さでした。んで、このワーキングスペースもとい音楽スタジオにて、10時から2時間練習。

そして練習後は、とあるお店に行ってみたくて南森町へ。でもその前に、お昼時なので昼メシを食べるべく、これまた行ってみたかったラーメン屋が丁度南森町にあったので、そこに行ってみました。

f:id:gan_jazz:20180917140216j:plain

はい、この「サバ6製麺所」さんです。どなたか関東在住の方がSNSにUPしていて存在を知り、美味しそうだったので食ってみたいなあ…と思っていたら、先日の大阪研修出張の際、研修センターの近くにあって、おっ、大阪に店出してるんや!と思い、ググってみたら大阪発祥のラーメン店で大阪各所に支店を出している(笑)事を知ったのでした。

ちゅう事で、いざ入店。時刻は13時過ぎでしたんで、人気のラーメン屋ならまだ混んでいるかもなあ…と覚悟しつつ入ってみると、予想外に空いてました。んで、入口にある券売機でチケットを買い求めて食したのが、

f:id:gan_jazz:20180917125819j:plain

ハイ、このサバ醤油そば+サバ寿司(2カン)のセットっす。で、期待に胸膨らませて(笑)食してみました。

…まあ、期待ほどの美味さではありませんでしたかなあ。先日の「くそオヤジ最後のひとふり」レベルの衝撃を期待していたのですが。思えばまあ、店の混み具合がその結果を物語っていたような気がします…とか言いながらしっかり完食(笑)しましたけどなにか。

そして腹を満たした後、次なるちゅうか本来の目的地へ。ココっす。

f:id:gan_jazz:20180917132514j:plain

はい、「ロングウォークコーヒー」さんってジャズ喫茶です。ココもSNS情報で最近出来た(調べたら2年ほど前でした)って事を知りまして、機会があれば行ってみたいと思っていたのです。

f:id:gan_jazz:20180917132627j:plain

f:id:gan_jazz:20180917133958j:plain

までも、本格的なジャズ喫茶って感じでは無かったですけど、しっかりアナログレコードをかけてはりました。スピーカーは往年?の銘機、ダイヤトーン

と、入店して10分後位に、近所にある大阪天満宮の参拝帰りみたいな老夫婦が入って来て、隣のテーブルに座ってフツーの喫茶店みたくお構いなしにワイワイと喋り出したので、30分程で頼んだホットコーヒーを飲み干して退散(笑)しました。

んで、欲求不満状態(笑)となりまして、

f:id:gan_jazz:20180917163410j:plain

f:id:gan_jazz:20180917151018j:plain

ハイ、いつもの神戸は元町の「ジャムジャム」さんに来ちまいました。

今日は第3月曜日なので、普段ならジャムジャムさんは定休日なのですが、祝日だからもしかして…と、半分当てモンで行ってみたら、その予想はアタリで営業してはりました。

で、先の欲求不満を晴らすべく、2時間滞在。今日はラッパが入ったレコードがかかりました。が、ビックリしたのがコレ、

このグラスパーのレコードのヤツがかかりました。ちょっとビックリ。まあ、レコードだし、ジャズだし、反則では無いんですけど…ねぇ。

そして18時頃に大阪はミナミへと舞い戻り、晩飯を喰らいました。ハイそうです、「喰らう」と言えばコレっす、

f:id:gan_jazz:20180917174957j:plain

「いきなり!」さんっす。(笑)
でも実はコレ、だーたー(=無料)なのです。コチラ、

f:id:gan_jazz:20180918070404p:plain

マイラー会員だと加齢日記念で貰えるクーポン、コレでリブロースステーキ300gを喰らわさせていただきました。ありがたや。

んで、タダ肉を喰らって満足(笑)した後、今回の旅の〆といたしまして、

f:id:gan_jazz:20180917182536j:plain

はい、「SUB」へ。これまた丁度今晩のライブが広瀬未来(tp)くんでしてもう、コレは〆に相応しいって事で。ただし、帰らないとアカンので、1st Setのみの鑑賞で。
そして18時30分過ぎにSUBに到着。すると今日もライブ開始前に奥様のまーちゃんと御歳3ヶ月?4ヶ月の乳児のご子息が来ておられていて、また息子ちゃんに会う事が出来ました。

んで、19時からライブ開始。

f:id:gan_jazz:20180917195300j:plain

いやあ、やっぱり広瀬くんはスゴかったですわ。あと、ベースは大学軽音時代の先輩、むねたけさんでありまして、顔馴染みの方々ばかりでリラックスして楽しめたライブでありました。

そしてあっという間に1st Setは20時過ぎに終了して、後ろ髪を引かれる思いにてSUBを後にして帰路へ。そして22時過ぎに帰宅して、連休で帰阪の旅は終了いたしました。