がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

彼岸連休で2泊3日ひとり旅-1(名古屋-東京-山形)

ちゅう事で、「秋分の日」絡みの週末3連休に、最後の夏季休暇をくっつけまして4連休としまして、今日から2泊3日にてひとり旅をば。

んで、10時30分頃に家を出て名古屋駅へ。

名古屋は雨がポツポツの空模様でした。んで、11時20分名古屋発ののぞみ号に乗って、先ずは一路東京へ。

ほい、13時頃に無事東京に到着。

んで今日は人生初の山形県入りをして1泊の予定で、山形市東横イン(笑)に宿泊予約を入れたので、いざ山形へ向かうべく、東京駅前の金券ショップで山形新幹線の回数券とついでに東海道新幹線の帰りの回数券を購入。

で、すぐさま山形へと向かった…のではなく、その前に東京の某所に寄り道しました。

はい、東京駅から中央線に乗って御茶ノ水駅へ。ちなみに東京も雨でしたなあ。

んで、山形へと向かう前に御茶ノ水に寄り道した、その「目的」ってのが、

はい、2度目の訪問。ジャズ喫茶の「ジャズ・オリンパス!」さんです。

エエ雰囲気の店内でございます。平日金曜日だったんでお客さんも少なめでした。

でまあ、前回来た際に、雰囲気と音が良かったので再訪したいと思ったのですが、それとは別に再訪したい理由がありまして。と言いますのは、

www.excite.co.jp

コレ。「ジャズ・オリンパス!」さんの名物カレーを食べてみたかったのです。(余談ですが、リンクしたこの記事のタモさんのイラスト、酷い(笑)っす。)

という事でえ、

じゃーん。はい、注文しました。ランチタイム特別料金で、飲み物と合わせて1,050円。いやあ、評判通りの美味しさでした。本格的なスパイスカレー。美味かった…のですが、やっぱり私、スパイス系のヤツを食すと汗がダラダラ出まして(笑)、コレも顔から滝のような汗を流しながら(笑)食べさせていただきました。

で、13時30分過ぎに入店して14時過ぎに食べ終わり、それから珈琲を飲んだのですが、ちょうど14時から「ジャズ喫茶タイム」で、音量がUPされた中、3枚程レコードを聴いたのですが、やっぱりエエ音でした。

と、お腹と耳を満足させた後、15時過ぎに店を出て再び東京駅に舞い戻りまして、いよいよ山形へ。「ジャズ・オリンパス!」さんに立ち寄る前に、先に予約した16時東京駅発の山形新幹線つばさ号」に乗り込むべく、初めての「東北・山形・秋田・北海道・上越北陸新幹線(長野経由)」って長いな(笑)のホームへと。

で、初めて間近に目にする「東海道新幹線以外の車両」に舞い上がり(笑)、ちょっと「撮り鉄」モードになっちまいました。

東北新幹線に、

北陸新幹線。やー、かっこえー。(笑)

そして、今回乗り込む山形新幹線が、

コチラ。先の2つに比べてちょっと「もっさり」(笑)してますかなあ。

とまあ、それはさておき、コレに乗り込んで16時に東京駅を出発。

で、ちょっと「プチ予想外」だったのが、東京から山形まで2時間40分かかるって事でして、乗車料金っちゅうか回数券の値段が名古屋-東京間とほぼ同じだったんで、所要時間もほぼ同じかと勝手に思っていたので、ちょっと長い道のりに感じましたかなあ。

までも、無事に人生初山形駅に到着。

当然ですけど、到着した頃には日もとっぷりと暮れてまして、真っ暗でした。おまけにやっぱり山形市も雨。

で、到着後まず向かったのは、

はい、コチラっす。山形の老舗ジャズ喫茶「オクテット」さん。山形駅から徒歩数分の場所にあります。

で、ほぼ19時頃にお店に入ってみたら、お客さんは誰も居らず、マスターが新聞を読んでおられました。

店内はこんな感じ。渋くてエエ雰囲気っす。そしてさらに、マスターの「山形弁」がめっちゃ新鮮(笑)で、リアルで山形弁に接する機会が無かったので…エエ感じっした。ついつい、藤沢周平原作の時代劇映画作品を思い出したりなどしましたなあ。

んで、マスター曰く「20時に店閉めるんで、あと1時間ですけどエエですか?」って事でして、いやあ、下調べもせずに来ましたんで十分っすって事で、閉店までの1時間、貸切にて過ごさせていただきました。エエお店でしたなあ、コチラも。

そして閉店の20時チョイ前に退店して、まだちょっと宿にチェックインするには早いなあ…と思ったので、雨降る中、山形市にあるもう1つのジャズスポット、ライブハウスの「ノイジー・ダック」さんってお店の「確認」をすべく、そのお店がある七日町エリアへと、お散歩も兼ねて徒歩にて向かったのでした。

で、グーグルマップで検索したところ、山形駅前からそんなに離れていないような気がしたのですが、いざ歩いてみるとまあまあの距離(笑)でして、足底筋膜炎の完治していない右脚には、ちょっと負担だったかもでした。

駅前エリアよりレトロでノスタルジックな雰囲気の繁華街でした。七日町エリア。

無事?に「ノイジー・ダック」さんも確認。ちなみに今夜はなんと、ジャズ研同期の岸さんが最近「おともだち」になられた、あの山中千尋(p)さんのトリオがライブをやってはりました。チャージ6,500円。山形で初めての山中さんのライブを聴くのもある意味オモロイかも…と一瞬思いましたけど、やめました。(笑)

帰りの道中で見かけた、レトロな洋館の皮膚科医院。めっちゃ雰囲気のある佇まいに圧倒されて、夜でしたけどついパチリと。逆にそれがエエ雰囲気の画像になりました。ちょっとしたホラーハウス的な。(笑)

と、そんな不意の夜間観光をして、再び山形駅エリアに舞い戻ったら、22時近くになってまして、実は晩飯をどこかのお店で、出来れば折角の初山形なので、山形名物の晩飯、芋煮とか、米沢牛とか、新鮮な海の幸とか…そんな事も考えていたのですが、それらしきモノが食えそうな居酒屋とかを道中にて多数遭遇すれど、毎度ながら「おひとりさま」で入店する度胸が無く(笑)、結局その目論見は諦めて、駅前西口にある本日のお宿、東横インへと向かう事に。

んで、晩飯はその途中のコンビニで弁当でも買って…とか思っていたのですが、ラッキー?な事に、東横インの向かいに24時間営業のスーパー、「マックスバリュー」がありまして、そちらで今晩の晩飯等々の調達をば。

で、22時過ぎにチェックインしまして、部屋でシャワーを浴びた後、

チョイ遅めの晩飯を。せめてもの抵抗?で、米沢牛にちなんで「ローストビーフの握り」と、地酒の『初孫』って銘柄の日本酒を。さすが山形、初めて飲んだ銘柄で、スーパーで売られているような安っすい小瓶ですけど、まあまあ美味かったっす。

と、こんな感じで1日目は終了。