がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

彼岸連休で2泊3日ひとり旅-2(山形-東京)

彼岸連休を使ってひとり旅の2日目。山形市からのスタートっす。

で、普段通りに午前6時には目が覚めまして、今日はまず、初めての山形を観光!…と息巻いて、昨晩からあれこれとググっていたのですが、なんかですねえ、山形の観光名所ってのが、どれもこれも現在地の山形市から離れた場所にありまして、見定められないまま朝を迎えてしまったのでした。

でまあとりあえず、宿の近くに山形城址公園の「霞城公園」があったので、そこを観光する事にして、午前9時にチェックアウトして山形観光スタート。

…まあ、こんな感じでしたかなあ、「城址の見どころ」は。ちょうど今、復元に向けて整備してるみたいっす。なのでなんかちょっと、観光には殺風景であっさり(失礼)な印象でしたかなあ。

敷地内に移設復元された病院の洋館、「旧済生館本館」はエエ感じでした。

旧済生館本館の敷地内には野良猫がいっぱいいまして、エサを与えられているのか、めっちゃ人懐っこいと言うか、人馴れしていまして、近くに寄っても逃げたりしませんでした。なので記念撮影。この子はちょっと目つきは悪かった(笑)ですが、逃げずににゃーにゃー鳴いてました。

てな感じで、霞城公園エリアの観光はサクッと終了いたしまして、一旦山形駅へと移動。

んで、次なる観光スポットをあれこれと思案しまして、駅にある観光案内所には、将棋の駒で有名な天童とか、芭蕉の有名な俳句『閑さや岩にしみ入る蝉の声』が詠まれた立石寺とか、蔵王とか…そんな場所が山形駅から電車やバスで行ける観光地として紹介されていたのですが…

山形駅発着の電車が、基本「1時間に1本」(!)でありまして、実はもう昨晩のうちに、東京へと戻るための新幹線を15時で取ってまして、なので、山形市っちゅうか山形駅界隈から離れて観光するのは諦めまして、近場での観光スポットを探す事に。

と、昨晩行った「七日町エリア」に、

yamagata-clip.com

この「文翔館」って観光スポットが。またしても「レトロな洋館」(笑)でありまして、先程の「旧済生館本館」然り、昨晩の皮膚科然り、山形市って古い洋館が見どころかも?とか思ったりしつつ、まあ、他に行くべきトコロが無さそう(笑)なので、そこへ行く事に。

で、昨晩の教訓を踏まえて、今日は山形駅前から出ている循環バスに乗って、その「文翔館」のある七日町エリアへ。

到着。

予想以上に大きくて立派な洋館でした。

丁度今開催中の「山形ビエンナーレ2018」の会場にもなってました。

で、入館チケットを買い求めよう…と思ったらなんと!入館無料でございました。いやあ、なんともありがたい事です。

内装もめっちゃ豪華で見どころがいっぱいでした。

映画の撮影にも使われたりしているそうです。この部屋は「るろうに剣心」の撮影に使われたのだとか。

そして、建物内の各所では「山形ビエンナーレ2018」の作品展示がありまして、そちらの鑑賞も出来たのでした。

こんなんとか、

こんなダルマとか。ちなみにコレは販売されていました。

中庭でもこんな展示作品が。空間と生身のモデルを使った作品でした。オモロイ事考えはりますなあ。

と、予想外に楽しめた文翔館観光でありました。

そして、文翔館を後にしてバス停のある山形市庁舎の方向へと向かったら、

文翔館の向かい側に「山形交響楽団」の看板が。刹那、あ!っと、とある事を思い出しました。この山形交響楽団って、ちょっと前に購入した、

この『トランペット これでは吹けない』の著者さんが所属している交響楽団なのです。いやー、それならラッパを持って来てレッスン受ければ良かったなー…とか、そんな事、突然出来る訳無いでしょうけど。

そして、七日町エリアからバスに乗って再び山形駅へと戻り、

はい、昨晩訪れた「オクテット」さんへ。昨晩、「明日も東京に行く前に寄ります。」と、マスターにお伝えしていたので、覚えていてくれていました。

スピーカーと正対出来る、一番手前の席に座りました。

んで、今日はお客さんも来てまして、年配の女性が3名、先客で居てはりました。どうやら常連のお客さんみたいで、おまけに「ジャズ喫茶」と言うよりかは「近所の喫茶店」って感じで来られているみたいで、フツーの喫茶店みたいに結構ワイワイお喋り(笑)したはりました。それがまあ、当然ですけど「がっつり山形弁」でして、なんかその雰囲気が店の雰囲気に合ってまして、不思議と苦にはならなかったのでした。

そして、昨晩の帰り際に「社会人ビッグバンドでトランペットを吹いている」と話した事を憶えて下さっていたのか、ベイシーのレコードをかけてくれたのでした。ありがたや。

で、14時30分に店を出て山形駅へ。人生初の山形とも、もうすぐお別れっす。

そして、15時3分の「つばさ146号」にて東京へ。さようなら山形。

で、2時間40分後の17時40分過ぎに無事、東京に帰還。

今晩はジャズ研関東支部の皆様と、上野で飲む約束を取り付けていたので、そのまま上野へと向かおうかと思っていたのですが、山形で買ったお土産でリュックが結構重くなってしまった(笑)ので、一旦今晩の宿にチェックインして荷物を下ろす事に。

そして今晩の宿の東横インにチェックインして、荷物を下ろして手ぶらになってから、

19時過ぎに上野駅に。そして先にチョイ飲みしている本日の飲みメンバーと合流すべく、

アメ横界隈にある、この立ち飲み屋へ。めっちゃ混んでました。で、ここでとりあえず1杯だけ生中を飲んでから、めっちゃ混んでいて後から合流するメンバーが入られないからって事で別の店へ。

そして、同じくアメ横界隈にて、5人入れる居酒屋を見つけて、そこで腰を落ち着けてジャズ研関東支部臨時飲み会を。

で、そこで結局23時頃まで呑んだくれて、そろそろ終電の時間帯になったので店を出て散会。普段は飲まない『ホッピー』とか頼んだりして、まあまあ飲みました。

そして午前0時前かな?あまり憶えていません(笑)けど、無事に宿へと帰還して、2日目は終了っす。