がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

しんかんせんにのるほうほう

帰阪時に長年愛用していた、名古屋-新大阪間の「新幹線自由席往復早特きっぷ」が廃止になりました。

tabiris.com

いやあ、コレは地味にツライ。往復9,150円、でもいつも売り切れで金券ショップで買って9,700円、それでも往復で1万円を切るのは魅力でした。

かと言って、もうすっかり新幹線に乗って1時間程度で大阪入りする事に慣れてしまい、大阪入りに2時間を要する近鉄特急にはもう乗れない身体になってしまった(笑)ので、やっぱり選択肢は新幹線1本となる訳でして…

で、「ぷらっとこだま」とか、毎回金券ショップで自由席のチケットを買い求めるとか、あれこれと思案してみましたが、なんだかんだで

expy.jp

この「エクスプレス予約」が使い勝手がエエような気がしまして、入会しよかなあ…と思ってます。

でも指定席、要らんねんけどなあ。自由席でエエんやけどなあ、新大阪までなら。

ちなみに、次回10月7日の帰阪時には間に合わないので、金券ショップで自由席のチケット買います。