がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「身体に入れる」休日

土曜日。

昨晩から降っていた雨も止んで、昼過ぎ頃からは晴れ間も出て外出日和になりましたが、今日は昼過ぎから「とある事」にハマって、結局終日「インドア生活」しちまいました。

で、何に「ハマった」のかと言いますとまあ、ラッパの練習なんですけど、フルバンで演る新曲の練習っす。この曲、


Count Basie - Counter Block (Live 1960)

「Counter Block」と言う、サド・ジョーンズ(tp)の書いた曲なんすけど、コレがなかなかの「曲者」でして、トリッキー?な譜割りがなかなか覚えられなくて、今まで2回程やった合奏練習では結構間違えていまして、なのでそろそろガッツリと個人練習して、しっかり「身体に入れよう」と思ったのでした。

ちゅう事で、本日の昼から着手。

リズムを半分に落としてゆっくりと始めたものの、それでもつまづいたりしてヽ(`Д´#)ノ ムキー!!となったりしつつも続けるうちに、だんだんと出来るようになって、終盤にはフレーズが結構「バップ」なトコロに気付いたりして、コレを書いたサド・ジョーンズを見直したりなどしつつ自部屋で練習していたら、気が付けば日も暮れて夕方になっていたのでした。

まあでも、コレで何となく「身体に入った」ような気がしますので、良しとする事にしますわ。でも多分、また徐々に「身体から抜けていく」と思う(笑)ので、油断は禁物っす。

おまけ。


Counter Block

ようつべで見つけた、明治大学のフルバンの「Counter Block」。山野常連校だけあって、めちゃウマですわ。ハツラツとしてますな。うちのフルバンと大違い。(笑)いやー、やっぱり「味で魅せる」しかありまへんなあ、ウチは。(笑)