がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

新鮮で久々

今日は仕事帰りにライブ鑑賞。

でも今日はジャズじゃありません。あでも広義的にはジャズかも。まあどっちでも良いんです、そんな事は…と思わせるような、そんなライブっす。

事の発端はいつものようにSNS。大学ジャズ研後輩の山本(tp)くんが加入しているバンド「popo」が名古屋で対バンライブするって情報を、ご本人のツイートで知りまして、場所も新栄町で職場からそんなに遠くないので、久し振りに聴きに行こうと思ったのです。

大阪在住時に聴きに行った事があって、いつ頃だっけなーと、過去記憶データベース=ココ(笑)を調べてみたら、

gan-jazz.hatenablog.com

gan-jazz.hatenablog.com

ほらさすが、あったやん。(笑)今まで2回、聴きに行ってました。2005年と2006年。13年前と12年前。結構昔(笑)でした。ちゅう事は、裏を返すとそれだけ「popo」が長続きしているバンドって事なのです。スゲー。

で、開演の19時の10分前に到着して、たまたま店の前に居た山本氏を見つけて、会うのも久しぶりだったので少し談笑してから席に陣取って、19時10分過ぎにライブ開始。

f:id:gan_jazz:20181109210359j:plain

途中の休憩時間、「popo」の出番前の風景。こんな場所でのライブでした。

今日のライブは「popo」がトリで、その前に 「Gofish」さん「池間由布子」と言うギター弾き語りの方々のライブと言った構成で、みなさんほっこり癒し系のチェンバーミュージック(=室内楽)でございました。と言うよりも、聴いてて「ああ、コレは四畳半ミュージックやなあ…」とか思ったのですけど。狭小空間で奏でられる癒しの音楽。普段、クソが付く程のジャズ漬け三昧の耳にはなんとも新鮮でありました。

と同時に、2005年と2006年の時も同じような構成のライブだった事を思い出し、なんか懐かしさも覚えたのでした。

そしてライブ終了後、再度山本くんとpopoメンバーの江崎さんと談笑して、

azemichi[CN-0043]

azemichi[CN-0043]

 

 おお!アマゾンで出た!(笑)このpopoのアルバム『azemichi』を買い求めて帰宅。

たまにはジャズじゃない音楽を聴くのもエエ刺激になりますなあ。