がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

SUBリニューアルオープン祝賀パーティー出席帰阪の旅

11月11日の日曜日。

世間様では「ポッキーの日」とか、チャイナでは「独身の日」とかですが、私の場合、本日は「 SUBリニューアルオープン祝賀パーティーの日」っす。

毎度お馴染み、谷町九丁目の「SUB」が10月10日にリニューアルオープンしたのを祝って、店に出演するミュージシャンや関係者を招いてささやかなパーティーを催すとの企画で、ありがたくもご招待頂きました。

で、

f:id:gan_jazz:20181111150543j:plain

パーティー開始の15時頃に上本町に到着。余談ですが、元職場界隈を写していますけど、近鉄じゃなくていつもの通り新幹線に乗って来ました。

f:id:gan_jazz:20181111172004j:plain

んで、15時10分過ぎに店の扉を開けると、まだパーティーは始まっていませんでしたが、店内にはミュージシャンの方々がいっぱい。あまりお顔を存じ上げないお方ばかりで、多少の予想はしていましたが、やっぱり「完全アウェー状態」(笑)となりまして、おまけにみなさんミュージシャンの方々なので、なんだか自分がとっても場違いな場所に居るような気分になって恐縮しきりになりつつ、席の端っこに着席したのでした。

で、席の端っこで固まっていると(笑)、程なくパーティー開始となり、セッションもスタート。で、徐々に集まって来られたミュージシャンの方々がセッションに興じられまして、それを鑑賞させてもらったのですが、いやあ、コレが豪華でした。

f:id:gan_jazz:20181111180246j:plain

長谷川朗(ts)氏のバックは巨匠、竹田一彦(g)さんとタロー岡本(ds)さん。豪華です。実は両巨匠の生演奏、初めてでした。さすがでした。

f:id:gan_jazz:20181111181618j:plain

その後には奥さまのまーちゃんこと側島万友美(as)さんも。ちなみに演奏を聴いているのもみんなミュージシャンの方々なんですよねえ。豪華っす。

f:id:gan_jazz:20181111191833j:plain

なんと、唐口一之(tp)さんも来られました。演奏が聴けてラッキーです。

f:id:gan_jazz:20181111194510j:plain

f:id:gan_jazz:20181111195019j:plain

こんな感じの非常に贅沢な空間に、大恐縮で固まった状態(笑)ながら至福のライブ鑑賞をさせて頂きつつ、20時までの5時間、居させていただいたのでした。いやあ、重ね重ね贅沢な時間でありました。でも、大恐縮してしまったため、美味しそうな食事も準備されていて、みなさん美味しそうに食べておられたのですが、それを一切口にする事が出来ませんでした。なんだかお腹がいっぱいで。(笑)

そしてパーティー終了後も、ミュージシャンのみなさんは談笑されていましたが、一般ピーポーの私はおいとまさせていただく事に。で、店主の長谷川氏や、今日のパーティーに参加されていた、軽音先輩ベーシストのむねたけさん、ジャズ研後輩ドラマーのつるまきくんにもご挨拶して帰路へ。

そして20時台の新幹線に乗って、22時過ぎに帰宅。さすがに何も食べていなかったので、帰りにセブンイレブンで弁当買って、帰宅してから食べました。(笑)

いやあでも、至福の時間じゃった。お招きいただいた朗くんに感謝っす。