がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

プロのベイシー

勤労感謝の日で今日から3連休。

んで初日の本日は、昼間に行われるコチラのライブを聴きに大阪へと繰り出す事に。

f:id:gan_jazz:20181124070504j:plain

はい、関西で活躍する若手サックス奏者、柏谷淳さんのビッグバンドによる、カウント・ベイシー特集ライブ。バンドメンバーも馴染みの方々で、特にトランペットセクションが関西オールスターな布陣でして、自分もベイシー特化フルバンをやっているって事もあり、是非とも聴きたかったのでした。

んで、ウチのフルバンのコンマス氏が聴きに行くって言っていたので、当日の朝にコンマス氏に連絡を取ってお店で合流する事に。

そして大阪へと向かうべく新幹線EX予約にログインしたら、3連休初日なためか、画面上は予約不可の×マークが並んでいまして、致し方なく自由席をチョイスして、までも自由席には座れるだろうと思いつつ駅に向かってみたら…

f:id:gan_jazz:20181123105057j:plain

新幹線のホームは大混雑。自由席車両のホームには行列が出来ていて、当初乗り込むつもりだった新幹線には乗れず、1本見送った後の新幹線に乗って、でも当然座る事は出来ずに立ったまま新大阪駅へ。いやあ、秋の快晴の3連休をナメてました。

んで、開演10分前の12時20分過ぎに会場のロイヤルホース入り。コンマス氏と合流してライブ鑑賞。

f:id:gan_jazz:20181123130251j:plain

ほぼ満席で、ステージから離れた席からの鑑賞となりました。画像は関西大御所トロンボーン奏者、宗清洋先生でございます。

f:id:gan_jazz:20181123125051j:plain

ロイヤルホースで珍しくこんなまともなお食事モノ(笑)をオーダーしたりなどしました。

f:id:gan_jazz:20181123141233j:plain

ズームせずにステージ方面を撮影するとこんな感じ。遠いし、柱が邪魔して見えへんしであまり良い席ではありませんでした。ちなみに一緒に写っているのは、本日同席させていただいた阪大ニューウェーブOBのお二方。

でもやっぱり、さすがプロ!でしたなあ。ウチのバンドでも演奏している曲をたくさん演奏してまして、参考っちゅうか格の違いを見せつけられた(笑)って感じっす。

そしてライブ終了後、馴染みのメンバーさんとお話しして店を出て、時間はまだ16時前でしたんで、

f:id:gan_jazz:20181123160501j:plain

本日も絶賛昼営業中の「SUB」に、コンマス氏と共にお邪魔しました。

f:id:gan_jazz:20181123160752j:plain

本日のおすすめケーキを。ニューヨーククランベリーケーキって代物だそうです。

で、17時過ぎまで居させていただいて店を後に。

いやあ、もうちょっと長居したいトコロなのですけど、明日は職場ゴルフコンペがありまして、なので今日は日帰りでしかも早々に大阪を後にしたのです。

んで、18時20分の新幹線に乗って、20時過ぎに帰宅したのでした。