がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(136回目)

今日は2018年最後のフルバン練習帰阪の日。そして今年最後の練習日、「2018年のフルバン練習納め」でございます。

んで今日は、昼飯は新幹線の車内でサンドウィッチでも食べる事にして、いつもより45分遅く出発。

f:id:gan_jazz:20181216124223j:plain

練習スタジオ最寄駅界隈。この駅に降り立つのも今年最後かなあ…とか思いつつ記念撮影。

そして13時から今年最後のフルバン合奏練習。…ですが今回もメンバーの参加率が低くて、今年の練習納めでしたが全員参加ではありませんでした。「倦怠期」なのかもしれませんなあ。そして肝心?の「自分のラッパの調子」は…今日もまあまあでした。「毎日バズィングブック15分間」の成果が出て来ている様な気もします。引き続きがんばろう。

そしていつものように17時まで練習して2018年のフルバン練習納めは終了…しましたが、今日もサクッと解散となったので、いつものように神戸は元町のジャズ喫茶、ジャムジャムさんへと向かう事に。

と、乗り込んだ阪神電車内に「神戸ルミナリエ」の宣伝があって、あ、そういえば今、神戸ルミナリエやってるやん!そういえば今まで1回も観た事無いから丁度エエ機会やん、観に行ったろ!と思い立ちまして、三宮駅にて下車して、

f:id:gan_jazz:20181216175120j:plain

f:id:gan_jazz:20181216175241j:plain

はい、神戸ルミナリエを初鑑賞いたしました。夜間に点灯されているのを観たのは初めてでした。いやあ、流石に綺麗ですなあ。

f:id:gan_jazz:20181216175248j:plain

でも今日は夕方から生憎の雨模様で、人生初のルミナリエは「雨ナリエ」で「傘ナリエ」でありました。

(追記:あとで知ったのですが、今日が神戸ルミナリエ2018の最終日だったそうです。そんな事も知らずにたまたま観に行ったのでした。ラッキー。)

そして神戸ルミナリエ鑑賞帰りに、本日行きたかったけれどフルバン練習納めを優先して聴くのを諦めた、

f:id:gan_jazz:20181224211149j:plain

こちらのイベント、「紅白ハードバップ合戦」が行われていた、

f:id:gan_jazz:20181216180325j:plain

『100BAN HALL』の横を通ってみました。いやあ、聴きたかったなあ。

そして、その『100BAN HALL』を横目で見つつ通り過ぎ、ルミナリエで混雑する雑踏を掻き分けて、

f:id:gan_jazz:20181216182147j:plain

 いつものジャムジャムさんへ。

なんかでも今日は好みのレコードがあまりかからず、そのうちにグラスパーのレコードや、シタールの入ったエスニックなヤツとかがかかり出して、あーこりゃもうキツい…となり、ルミナリエで神戸も混雑しているから早めに退散しよ…と思い、19時30分過ぎに店を出て帰途に。

んで、22時過ぎには帰宅して、2018年のフルバン練習帰阪納めとなりました。