がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

一期一会

今日もまたアップルミュージックのラジオステーションを聴きながら通勤電車内を過ごしていたら、大学ジャズ研時代からセッションの度にこの曲ばっかりやっていて、以来、仲間内では私と言えばコレとなっているジャズ・スタンダード、「I'll Close My Eyes」が流れ始めました。

しかもトランペットでの演奏。でも今まで聴き覚えの無いヤツで、リズム隊が「in2」でリズムをとってバラードみたく演っているパターンで、ラッパもなかなかエエ感じ。

で、お!なんやコレ!聴いた事無いぞ!…と色めき立ちまして、満員電車の中でいそいそとiPhoneを取り出し、画面に表示された内容、そのトランペッターの名前を見たら、やはり知らない名前。おそらく最近のラッパ吹きさんなのでしょうなあ…とか思いつつ、その名前をしっかりと脳内にインプットして、さらには表示されているアルバムのジャケットも脳内にインプット。

…した筈だったのですが、仕事後の帰りの通勤時間にて再度それを聴こうと、脳内にインプットしたラッパ吹きの名前を思い出そうとしたら…1ミリも出て来ませんでした。(笑)

いやあ、絶対覚えた!と自信を持っていたので、メモる事もしなかったし、アップルミュージックの履歴にも出て来なくて…「真相は闇の中」状態っす。海馬に薄っすらと残っているのは、赤っぽいアルバムジャケットのボーッとしたイメージ画像のみっす。

うーむ、意味は違いますけど「一期一会」って言葉を思い出しましたわ。