がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

関東支部忘年会乱入で上京の旅 2

忘年会で上京の旅2日目。アパートみたいな東横インにていつも通りの午前7時に起床。

で今日はちょうど「帰省ラッシュのピーク日」って事で、取り急ぎ朝イチで新幹線EX予約の状況をチェックしてみると、案の定、軒並み「×」マークで、あろうことかグリーン車にも「×」マークがズラーッと。で、ようやく「○」印が出てくるのが20時台。

ちゅう事で、20時台までは帰れない(笑)って事で、それまで完全自由裁量にて「東京で行ったみたいトコロ」を巡る事に。

で、チェックアウト時間の10時チョイ前に宿を出て、まず向かったのが、

コチラ。五反田駅であります。はい、ちょっと前に話題になった「とある場所」を観てみたかったのです。で、五反田駅から徒歩数分の場所にある、その話題の場所へ。

はい、コチラっす…って、これだけじゃあよく分からないかと思います。この場所っす。

gendai.ismedia.jp

はい、この事件の「現場」ですわ。63億円の場所を見てみたかった(笑)のであります。んで、近づいてみました。

以前は旅館だったんですよね。ここだけに木が生い茂っていて「異空間」な感じでしたなあ。までもココが63億円もするんですなあ。東京スゲーっすなあ。

と、朝イチでまず「社会見学」をして、お次は「第2の野望」へ。いやあ、快晴なので、冬場は東京からよく見えるであろう富士山を見てみたくなった(笑)んです。

んで昨晩「東京 富士山 見える」でググった結果、東京タワーから見える!って事だったので、当初は東京タワーに登る予定にしていたのですが、山手線で東京タワーの最寄駅の浜松町で降りたら、ちょうど昨晩調べた「東京から富士山が見えるオススメスポット」のもう1つの場所へと行けたので、東京タワーじゃなくてそっちに行く事にしました。で、その場所ってのが、

ココっす。羽田空港っす。1度も来た事が無かったので、こっちでもアリかなと思いまして。

んで、浜松町駅から東京モノレールへと乗り換えて、羽田空港国際線ターミナルの展望台に来てみたのでした。が…

富士山全然見えへん。どないなっとんねん!…と、展望台の端から端まで移動してみましたが全く見えーず。で、これはさすがにおかしいぞ?と思い、昨晩参考にしたウェブサイトを再度しっかり確認してみると、その富士山が見える展望台は「第一ターミナルの展望台」でした。ああ、痛恨のターミナル間違い。

と言う事で、再度モノレールに乗って、1駅先の第一ターミナルへ。

なんかこの場所もTVとかで見たような気が。

中森明菜様に敬意を表しまして、「北ウイング」から展望台を目指しました。(笑)

そして最上階の展望台に出てみると、

うおお、めっちゃ見えてました、富士山。

ズーム。飛行機と富士山。

で、第一ターミナルの展望台にはさらに上方にある「ガリバーズ・デッキ」ってのがありまして、そちらにも行ってみました。

いやー、テンション上がって同じような画像をいっぱい撮ってしまいましたわ。(笑)

反対側にはスカイツリーも見えました。スカイツリーと飛行機。

と、羽田で富士山を堪能して「第2の野望」を無事達成して、この後はまた昨日に引き続き「東京のジャズ喫茶巡り」へと。

そして向かったのは、

コチラ。中央線の中野駅であります。ココも初訪問の地。東京の住宅街、庶民的なイメージがありますかなあ。

んで、この地にあるジャズ喫茶で、昨日同様、参考にしているジャズ喫茶巡りの師匠がこのお店にもよく行くみたいなので、行きたくなったのでした。なんでもランチメニューも充実しているらしく、ランチも目当てでお昼過ぎに訪問する事にしたのでした。

で、中野駅からは徒歩10分程度の場所でありまして、

このような立派な商店街を通ってお店の方向へ。「中野ブロードウェイ」って、コレもTVで名前聞いた事ありますわ。

そして、商店街を超えたその先の路地裏にお目当のジャズ喫茶が。

お店の名前は「ロンパーチッチ」さんです。オサレな店構え。

店内へ。3組ほどの先客がいてはりました。コチラも音量は「爆音」ではありませんでしたけど、エエ音でした。

そしてお目当のランチ、「ひよこ豆と挽き肉のカレー」を注文。

いやあ、コレが美味かったっす。お腹が減っていたからかもしれませんけどめっちゃ美味かったっす。ソッコーでペロッといっちまいました。(笑)

食後はコーヒーにてまったりと。

んで、時刻も13時30分を過ぎたので、そろそろ帰りの新幹線を予約しよか…と思って「EX予約」のアプリを起動してチェックしてみると、

…おい、朝は「○」だったのが軒並み「×」になっとるし。空いてるのグリーン車だけやし。ぐむう…恐るべし、帰省ラッシュ

って事で、背に腹は変えられず、期せずして人生初の「グリーン車」に乗る事にしたのでした。いやーまさかこんなタイミングで「人生初グリーン車」に乗る日がやって来るとは。

とまあ、そんな脱線を挟みつつ、コチラの「ロンパーチッチ」さんにも1時間程度滞在して、お次のジャズ喫茶へと。

そして次に向かったのは中野駅の1つ先の場所、

コチラもTVとかでよく見かける庶民の街、高円寺でございます。『高円寺純情商店街』、このアーケードもTVで見ますよねえ。

んで、高円寺にあるお目当のジャズ喫茶ってのは「ダディーズ・ソックス」ってお店でして、このアーケードとは反対側に伸びる商店街をずーっと行った先の、アーケードが無くなって下町な商店街になったエリアの一角にあった…のですが、ガラスの向こうに見えた店内には誰も居なくて入り辛くて、折角来たのにスルー(笑)してしまいました。いやーでも、高円寺の商店街も繁盛してました。ま、初めて高円寺に来られたので、それで良しとしときます。

で、先の「ロンパーチッチ」さんでカレーを食べて、「ジャズとカレー」で思い出してどうしても行きたくなり、しかも同じく中央線界隈って事で、コレは行ってみようと思って向かったのは、

はい、楽器店と明大の街、いやそれだけじゃありませんが、御茶ノ水っす。

でその楽器店および明大前の道を下り向かった先は、

はい、過去2回お邪魔している「ジャズ オリンパス!」さんです。いやあ、このお店、レコードのみでそこそこ「爆音」なので、お気に入りなのですが、いざ入店しようとしたら、入り口にちっちゃい張り紙がしてあって、見てみると黒マジックで…

午後4時で閉めます

って書いてありました。今の時間は15時45分。なのであと15分後に閉店(笑)です。

ちゅう事で、あ、こりゃ\(^o^)/オワタって事で、泣く泣く店の前を通り過ぎて元来た御茶ノ水駅方面に。

でまあ、この後は最後に渋谷で買い物を考えていたので、渋谷エリアのジャズ喫茶をチェックしてそこへ行ってみようかと思い、ググってみたところ、本格的なジャズ喫茶は無さそうでして、どうしたものか…と思案していたらふと、中央線沿線にある「名店」の存在を忘れていた事に気が付きました。

ちゅう事で、本日のジャズ喫茶巡りのラストの〆として、御茶ノ水から四谷へと移動。はい、四谷と言えばもう、コチラのお店っす。

はい、「いーぐる」ですね。

余談ですが、「いーぐる」の隣が「インドの紅茶の店」になっていて、変なコントラスト(笑)でした。

店内。実は「いーぐる」さん、最近はCDがかかる事が多くて、あんましおもんないと思っていたりしたのですが、今日巡った中で一番の「爆音」でして、流しているのもバップな作品が多くて、結構良かったのでした。んで、「いーぐる」さんには17時過ぎまで滞在。

ちなみに、昨日から今日にかけて巡ったジャズ喫茶、結局コレに載っているお店ばかりでしたわ。

jbl.harman-japan.co.jp

そして17時過ぎに地下鉄にて四谷から表参道へ。本日のラスト行事、買い物であります。

まずは表参道の「GANZO」さんの直営店にて財布を購入。

そして渋谷へと移動して、

移転した「トランペット・ステーション」さんにてラッパのパーツを購入。しっかしまあ、渋谷はあちこちで工事していて分かりにくくなってますなあ。

そんなこんなでそろそろ帰りの新幹線の時間の1時間前になったので、渋谷を後にして東京駅へ。

で、お土産を買い求めた後、いよいよ、

はい、人生初のグリーン車に。

いやあ、さすがにシートが広いっすなあ。そしてしっかりと「時代の先端を行く雑誌」、ウェッジがしっかりとありましたわ。読まんたったですが。(笑)

と、そんな事をしながら終了する1泊2日の東京乱入旅でした。