がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ジャズライブ鑑賞ハシゴで帰阪の旅-1

3連休の残り2日は、大阪で聴きたいライブがあったので、1泊して帰阪をば。

まずはコチラ。

f:id:gan_jazz:20190119070335j:plain

はい、このライブっす。今回は、

Basie Plays Hefti

Basie Plays Hefti

 

 このレコードの収録曲を丸ごと演るって事で、

gan-jazz.hatenablog.com

 今週の途中から楽しみにしていて「予習」までしていた、ウチのフルバンと同じくベイシー・オンリーのビッグバンド、アトミック・ジャズ・オーケストラさんの新春ライブです。いつものフルバンメンバー、元コンマス氏(今年から前任者と交代したのです)とバンマス氏親子のチームにて行って来ました。

f:id:gan_jazz:20190113124251j:plain

あいかわらず客席は満席でした。

f:id:gan_jazz:20190113144102j:plain

いやあ、やっぱり素晴らしかったですなあ。やっぱこの社会人ビッグバンドは気合の入れ方が違うなあ…とか思いながら鑑賞していました。
f:id:gan_jazz:20190113123942j:plain

本日のお昼の「ジャズメシ」は、ビールとチキンバスケットにしました。

で、ライブは15時過ぎに終了。

その後は、お互いヒマ(笑)な元コンマス氏と17時過ぎまでチョイ飲みしてから一旦宿へチェックイン。

そして18時30分過ぎに「夜の部」へと繰り出すべく宿を出発して、

f:id:gan_jazz:20190113192235j:plain

ミナミへ。向かったのはコチラのお店、

f:id:gan_jazz:20190113194033j:plain

ラグタイム大阪」さんです。今晩のライブは、

コードレスカルテット
河村 英樹(ts)、 田中 洋一(tp)、 荒玉 哲郎(b)、 東 敏之(ds)

って事ではい、田中洋一(tp)さん目当て(笑)でございます。いえ、それだけじゃあないですけど。

で、開演の19時30分の5分前に独りで入店して、案内された再奥の丸テーブルにひっそりと座ってライブ鑑賞。

f:id:gan_jazz:20190113194536j:plain

ラグタイム大阪の「ジャズメシ」はコレ、名物『ラグタイムピッツァ(パイ生地のMIXピッツァ)をオーダー。

ちなみにラグタイム大阪さん、なんと今月20日で閉店!されるという事で、これが最後のお店訪問になりました。

で、ライブもカッコ良かったっす。ハードバップでしたなあ。田中さん及びメンバーのみなさま、カッコ良かったっす。

そして22時30分頃にライブは終了。とここで衝撃?の事実が。なんと、フルバンメンバーのアルトの姐さんと、ボントロのたっちゃんの奥方様が聴きに来ていたのでした。それをライブ終わりまで気付かずにぼっちでずっとライブ鑑賞してました。いやあ、開演直前にサッと入店して、店の一番奥の隅っこのテーブルにポツンと座っていたので、セット途中の休憩中も気が付きませんでしたわ。

しかも、アルトの姐さんにはライブ終了後にようやく気が付いて声を掛けられたのですが、たっちゃんの奥方様は先に帰られていて会えーず。

そして田中さんは前にも聴きに行って顔を憶えて下さっていて、声を掛けていただき挨拶して、その後ベースの荒玉さんにご挨拶を。荒玉さんは北川潔師匠のお弟子さんで、大学ジャズ研を始めた頃に週1でライブをさせてもらっていた大学前のライブハウス?的お店にちょくちょく来てくれていたのでした。私は当時余りお話ししなかったので憶えてくれていなかったのですが、同期の名前やお店の名前は憶えていてくれていました。「アルカディアハウス」って店名、久々に声に発しました(笑)わ。懐かし過ぎる。

とそんな会話をさせていただいて退店し、23時過ぎに宿へと舞い戻って、ジャズライブハシゴで帰阪の旅は終了。