がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「スパルタカス」目当てで

先日の、

gan-jazz.hatenablog.com

岸さんご出演の

www4.nhk.or.jp

この「予告編」で使われている音楽が、

イースタン・サウンズ

イースタン・サウンズ

 

 コチラのユセフ・ラティーフ(reeds)のアルバムに収録されている「スパルタカス・愛のテーマ」でありまして、コレがなんかやけに印象的なのです。こんな曲。


Yusef Lateef - Love Theme From Spartacus

でもこのアルバム、ジャケットには見覚えがあるけど一度も聴いた事が無かったので、今日の通勤のお供にチョイスして聴いてみました。

…アルバム・タイトル通り、イースタンサウンドでありました。エキゾチックな楽曲と言いましょうか、そんな曲が多かったっす。確かにこの「スパルタカス」も、ソプラノ・サックスの調べが中近東的な印象ですし。ま、この1曲だけ「白眉」なアルバムって印象でしたかねえ。

あ、「スパルタカス」と言えば、

里村 稔 / SPARTACUS

里村 稔 / SPARTACUS

  • アーティスト: 里村稔,安次嶺悟,時安吉宏,梶原大志郎
  • 出版社/メーカー: ステップスアールイー
  • 発売日: 2018/06/13
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 このアルバムを忘れちゃいけないっすねえ。