がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ゆったりブルーノート

今日は仕事帰りに名古屋ブルーノートで行われる、

「JUNKO ONISHI presents THE SEXTET 『Ⅻ』リリース記念ライブ」/ 名古屋 Blue Note

大西順子(pf)
広瀬未来(tp,flh) / 吉本章紘(ts,fl) / 片岡雄三(tb) / 井上陽介(b) / 高橋信之介(ds)

コチラのライブを聴きに行く予定にしてまして、でもしっかりとお仕事なので21時15分からのセカンド・セットを予約していました。

ところがなんと、午後から急に加盟団体が主催する連絡会に出席する事になりまして、しかもそれが終わったら「直帰」って事に。で、その連絡会の終了が16時なので…なんと、ファースト・セットでも間に合う(笑)ようになってしまったのです。

そしてその連絡会はキッチリ予定通りに16時過ぎには終了して「本日のお仕事は終了」となり(笑)、セカンド・セットの開場時間の20時30分までの4時間30分もの空き時間をどーしようかと思いつつ、とりあえず向かったのは、

f:id:gan_jazz:20190227161933j:plain

はい、名古屋は栄のジャズ喫茶「YURI」です。で当初、早めの晩飯って事で名物のチキンライスを…とか思っていたのですが、時間もまだ16時30分頃で腹も減っていなかったのでホットコーヒーのみで小一時間ほどまったりさせていただきました。

んで、コーヒーを飲みつつ「次なる一手」を思案した結果、栄エリアにある、会員になっているミニシアター系映画館で、丁度?20時15分終了で上映されている作品があったので、それを鑑賞する事にしたのでした。

そしてその後は映画館へ。鑑賞した作品についてはは別枠で。

と、そんな感じで4時間30分もの空き時間を埋めた後、

f:id:gan_jazz:20190227203602j:plain

はい、久々の名古屋ブルーノートへ。

で、入場してみたら、平日のセカンド・セット、おまけに「外タレ」じゃないって事もあるのでしょうか、おそらく今までの中で一番席が空いていまして(笑)、いつもの後方のステージと正対するカウンターの自由席に座ったのですが、その列には自分ひとりだけでして、ゆったりと鑑賞出来たのでした。

f:id:gan_jazz:20190227204949j:plain

名古屋ブルーノートでの「ジャズメシ」は、いつもの「チキンバスケット」を。フツー(笑)っす。某食べログのレビューには、書かれた方がグルメなのか、「あまり美味しくない」(笑)って書いてました。

そして定刻21時15分からライブ開始。まあ、今のジャズって感じでした。広瀬くんは安定のカッコ良さ。流石でした。そしてもうひとりの「お目当」が、トロンボーンの片岡雄三さんでして、めっちゃ上手いとはお噂では聴いていたのですが、一度も演奏を耳にした事が無かったので今回、初めて聴けるって事で期待していましたが…噂通りの素晴らしいトロンボーン奏者でありました。めちゃ上手い。音もめっちゃ良いっす。

そしてリーダーの大西順子さんも初めて拝見させていただ、有名人をナマで見させて頂ききありがたやーって感じでした。(笑)

そしてライブ終了後、レコ発ツアーって事で、

【Amazon.co.jp限定】XII (オリジナルポストカード付)

【Amazon.co.jp限定】XII (オリジナルポストカード付)

 

 このCDを購入。と言うのもまあ、聴いてみたかったって事もあるのですが、CDを買ったらもれなくメンバー全員の皆様からサインが頂けるって事でしたんで。(笑)

んで、ミーハーにもサイン会に並びまして、

f:id:gan_jazz:20190227235636j:plain

 はい、メンバーのみなさま全員のサインをゲット。いやあ、ミーハーだ。(笑)