がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

復活のゴルフ

約2ヶ月振りの職場ゴルフっす。

で、日も長くなって来た本日はちょっと遅めの9時30分からのラウンドスタート。

f:id:gan_jazz:20190309131530j:plain

今日は雲ひとつない快晴で、気持ちの良いラウンドが出来ました。まさにゴルフ日和。

でも前回いや前々回いや前々々回…とにかくこのところずーっと、まるで初心者へと逆戻りしたかのような大スランプで、特にドライバーが文字通りの「鳴かず飛ばず」で散々でしたんで、今回もまた酷いスコアになってしまうのでは…と、内心ちょっとドキドキしていたのですが、なんか急激に「復活」しまして、フタを開けたら過去最高スコアでホールアウトしたのでした。

いやー多分、間が開いた2ヶ月間にいつもの打ちっ放し練習場でやっていた、

f:id:gan_jazz:20190302164707j:plain

このマシンを使っての練習が効果を発揮したのかと。自分のスイングフォームとプロのスイングフォームを横並びで映して比較出来るこのスイングチェックマシン、これに映る不恰好な自分のフォームを、その横に映し出されるプロのフォームになるべく近づけるようにと練習した結果、スイングのフォームが少しだけ改善されて、それが結果に繋がったのかと。

いやあ、ラッパのアドリブ・フレーズとかも同様なのですが、「真似る事が学ぶ事」なのだなあ…と、しみじみ思ったのでありました。