がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

追い掛けて2日目

いつもの東横インにてほぼいつも通りに目覚める日曜日。

昨晩はやっぱりちょっと飲み過ぎで、宿に戻ってから少し気分が悪くなりましたが、今朝になったらもうすっかり復調したのでした。

んで、当初の今日の予定は、事前に田中洋一(tp)さんのライブスケジュールをチェックしたら、昼間のライブ予定が記載してあったので、ちょうど良いタイミングなのでそれを聴きに行く気満々(笑)なのでした。

と言う事で、そのライブが行われるお店のウェブサイトをチェックしたのですが、そのライブに関する記載が無くて「?」と思っていて、なのでちょうど昨日同じイベントに田中さんが出演されるので、会場で田中さんに話し掛けてそのライブの事を聞いてみようと思っていたのでした。

そして昨日、田中さんに挨拶した際に聞いてみたら、そのライブは予約限定で、おまけにもう既に予約が一杯との事。なのでキャンセルが出ない限りはふらっと飛び込みでは聴きに行けないとの事で、ああ残念…って結果だったのでした。

と、そんな状況にて迎えた本日の翌朝、いつものようにチェックアウト時間ギリギリまで…と、何も決めずにダラダラと過ごしていた午前9時頃、不意にピコン!とメッセージの着信を知らせる音が鳴り、「誰?」と思いつつ確認してみたらなんと、フェイスブックでお友達になっている、当の田中さんから。

そしたらなんとラッキーな事に、「今日のライブ、キャンセルが2名出たので聴きに来られますか?」との連絡でありまして、もちろん当然行きますっ!的勢いにてお返事して予約を入れて頂いたのでした。

と言う事で、無事?に本日の予定も決まり、チェックアウト時間の午前10時チョイ前に宿を後に。そしてまず向かった先は、

f:id:gan_jazz:20190317102817j:plain

はい、絶賛日曜営業中の「SUB」でございます。昨日は行けなかったので。今日は朝からご夫妻揃っての店番でありました。

f:id:gan_jazz:20190317103819j:plain

定番のチキンサンドを。ライブを聴きに行く前の早めの腹ごしらえ。安定の美味さでございまする。

んで今日は1時間だけ滞在させてもらって、

f:id:gan_jazz:20190317153917j:plain

ライブ会場のお店がある阪急三国駅へ。多分初めて降り立ちました。

f:id:gan_jazz:20190317125214j:plain

で、そのライブのお店は「エルナージ」ってスペインバルのお店。トカゲがイメージキャラクターみたいです。

でまあ、入店してみたらやっぱり満席で、案内されたのはカウンターの端っこの席。

f:id:gan_jazz:20190317130417j:plain

折角?のスペインバルなので、アヒージョを注文してみました。美味しかった。

f:id:gan_jazz:20190317130527j:plain

そして13時からライブ開始。以前聴きに行った事のある「コードレスカルテット」のライブであります。こんなメンバー。

田中洋一(tp)河村英樹(ts)荒玉哲郎(b)東敏之(ds)

んで、1st Setではステージから一番離れたカウンター席だったのですが、1st Set終了後に最前列席のお客さんが帰られて、マスターさんがそちらの席への移動を勧めて下さったので、

f:id:gan_jazz:20190317145640j:plain

2nd Setは最前列かぶりつきっちゅうか、ドラムセットの真横でかぶりつきで鑑賞。田中さんに至っては背後からの鑑賞(笑)となりましたが、めっちゃかぶりつきで鑑賞出来ました。

そして15時過ぎにライブは終了し、田中さんに話し掛けてお礼を言ってお店を後に。

その後はどこにも寄らずに帰路へ。

f:id:gan_jazz:20190317165256j:plain

今日の大阪は雨が降ったり止んだりの天気でしたが、ラッキーな事に雨が降っている最中は電車内だったり地下だったり店内だったりで、一度も雨に会わずに傘なしでやり過ごせたのでした。そんな不安定な天気だったからか、帰りの新幹線の車窓から虹が見えました。

で、18時チョイ前に帰宅して、1泊2日帰阪の旅は終了。