がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ブルース衝動

今日はコレを聴きながら通勤。

Coltrane Plays the Blues (Incl 5 Bonus Tracks)

Coltrane Plays the Blues (Incl 5 Bonus Tracks)

 

コルトレーン・プレイズ・ザ・ブルース」。存在は知っていましたが、しっかりと聴いた事はありませんでした。

で、なんで今更?と言いますれば、先日のフルバンの打ち上げ飲み会の席にて、ベース氏の、ブルースについての「ちょっといい話」を聞きまして、ブルースの12小節のコード進行にインプロヴィゼーションの「源」みたいなんがあるような、そんな気がして、改めて「ブルース衝動」を大切にしようと思ったからっす。

ちゅう事で、全編ブルースのこのアルバムをチョイスしたのですが…まあ、メジャーなアルバムじゃ無い理由がなんとなく分かる出来でしたかなあ。コレを聴いて「ブルース衝動」がめっちゃ高ぶる…ような事はありませなんだ。