がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

本日の「驚愕の事実」

本日も不意にドタバタで、仕事をやり残した感満載でしたが、「だからと言ってダラダラと残業する体質になってもアカン」と同僚さんに言われた事もあり、思い切って定時で切り上げて強制終了した週末金曜日。

とそんな本日、SNS界隈にて、私的には「驚愕の事実」でありますところの、こんな記事を見たのでした。

gigazine.net

特に、記事の終盤のこの部分。

Microsoft関連の情報に詳しいTom Warren氏によると、MicrosoftWindows 7以降にフラッシュドライブを安全に保護するための策を講じるようになったとのこと。しかし、Microsoftは長らく外部記憶メディアを安全に取り外すための方法を宣伝してきたため、「ハードウェアの安全な取り外し」なしでUSBメモリの取り外しが可能になってからも、しばらくの間はタスクバー上に「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」というアイコンが残ったままとなっていたそうです。

…うわーマジか。

俺、パソコン操作に疎い上司とかが直ぐにUSBを抜こうとしたら、わーダメです、「安全な取り外し」やってから抜かんとアカンです…って、ずーっと注意してきてたやんけー。

願わくば、上司がこのニュースを目にすることがありませんように。(笑)