がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン「高槻ジャズスト2019出演」帰阪-2

フルバン「高槻ジャズスト2019出演」帰阪の旅2日目。

桜ノ宮東横インにて、陽が昇って外が明るくなった午前6時過ぎ頃、いつも通りに覚醒。

余談ですが、4月に出来たばかりのこの新しい東横インは設備も最新で、特に、ベッド脇にUSBジャックとコンセントが1口ずつ設置されていて、ベッド脇にスマホを置いて充電するのがとても楽チンだったり、シャワーもレインシャワーが付いていたりして、なかなか快適でありました。

でも、ウェブで探した際に大阪地区で最安値の1泊5,200円!いつもの定宿、大阪地区最安値の東横インよりもまだ安くて、今回はココにしてみたのです。で、なんでそんなに安いのか?オーブンしたばかりなのでその記念で特別価格なのか?とか思っているのですが、立地場所が少し駅から離れていて、おまけに、いわゆる「ラブホ街」だったので、安価な価格設定なのかも。

でももしその立地が安価な理由で、以降もずっとこの値段ならば、駅遠でラブホ街なんて立地条件はあまり苦では無いので、これから使いたいですなあ、この東横イン

閑話休題

そしていつものようにチェックアウト時刻の午前10時チョイ前に宿を出発。

f:id:gan_jazz:20190505095059j:plain

大川沿いの遊歩道を歩いてJR桜ノ宮駅方面へ。

f:id:gan_jazz:20190505095915j:plain

で、JR桜ノ宮駅から一旦大阪へ出て、荷物をコインロッカーにぶち込んで身軽になってから行動開始。

…とは言っても、先に宣言した通り「10連休前半で散財したので費用緊縮帰阪の旅」(笑)なので、最低限の行きたいトコロだけを巡って帰るつもりで、まずは谷町9丁目の『SUB』へ。

で、10時30分過ぎに到着してお店へ向かってみたらなんと、店の電気は点いておらず、ドアには「CLOSED」の下げ札が。あちゃー、確認せずに来たのがアカンかったー、まだ店主の長谷川朗氏が体調不良とかで昼の営業休んでるんやわー…と、店先で途方に暮れ、次の目的地へと向かおうか、でもまだ時間が早いからどうしようか…と思案しつつ佇んでいたら、そこに奥方のまーちゃんが。

なんでも今日は12時からオープンの予定で、今まで親子で公園に行っていて、店の準備をしに公園から帰って来たところなのだそうでして、そんなタイミングでラッキーな事に会う事が出来て、まだオープン前なのに特別にお店へ。

その後すぐ、長谷川朗氏と息子ちゃんも店に来て、

f:id:gan_jazz:20190505105355j:plain

オープン前なのに、特別にカレーもいただいちゃいました。

そして、ちょっと大きくなった息子ちゃんとも久々の再会で、ちょっと大きくなって人見知りが薄れたのか、はたまた、たまたま機嫌が良かったせいもあるのか、私にも懐いてくれて、ジャズそっちのけ(笑)で、息子ちゃんをあやして過ごしたのでした。

そしてオープンの12時になり、朗氏が息子ちゃんを連れて一旦帰宅するとの事なので、私も同じタイミングで店を後に。

んで、次に向かった先は、

f:id:gan_jazz:20190505150508j:plain

f:id:gan_jazz:20190505132143j:plain

これまたお馴染みの、神戸は元町の『ジャムジャム』さん。コチラもここ2〜3ヶ月、行けていなかったので、久々に行きたかったのです。

で、リスニング席最前列が空いていたので、その席を陣取って2時間程度、爆音に浸らせていただきました。今日はまあまあ良いチョイスでしたかな、かかったレコードは。

余談ですが、リスニング席の椅子が新調されていました。備品を新調出来る程度の利益を出せているのだなあ、最近はジャズの店がちょこちょこ閉店してるけど、ココはまだ大丈夫そう…と、勝手な推測で安心(笑)をしたりなど。

そして神戸から大阪駅へと戻り、コインロッカーから荷物を取り出して新大阪駅へ…の前に、今回の帰阪の旅での「最重要課題」をクリアしに。コレっす。

f:id:gan_jazz:20190505161116j:plain

はい、551の豚まん購入(笑)っす。いやあ、母親から「親戚へのお礼の品」として、4個入りのチルド豚まんを2箱、自宅用に1箱、合わせて3箱買って来るように言われてましてん。でもやっぱり連休中だけあってか、はたまた今日がUターンラッシュのピークなためか、なかなかの行列が出来てましたわ。でも、「最重要課題」でしたんで、果敢にその行列に並んで、15分程度待って、無事に購入しましたわ。ふいー。

そして新幹線も、東京方面行きのぞみ号は大盛況で、座席もカツカツに詰まっているので、ゆったり座って名古屋まで帰れるこだま号自由席にて帰路へ。

で、18時30分過ぎに帰宅して、令和元年の「GWフルバン高槻ジャズスト出演帰阪」は終了でございます。