がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

発奮剤

決算業務が未だ終わらず、そのためか、帰宅後もなんだかラッパの練習をする気が起きない今日この頃。

なので今日は「ジャズ欲」を高めるべく、コレを聴きながら通勤を。

1958マイルス+2

1958マイルス+2

 

 名盤、「1958マイルス」であります。このアルバム、好きなんっすわー。

いやあ、何度も何度も聴いてますけど、やっぱりエエっすなあ、このアルバム。

でまあ、コレを聴いてちょっとは「ジャズ欲」の発奮になったような気もします。

ただ惜しむらくは、聴いたこのiTunes版?のヤツには、レコードやCDには収録されている、「リトル・メロネー」が入っていなかった点でした。ビル・エヴァンスがピアノのセクステット時代の演奏じゃなくて、レッド・ガーランドがピアノのクインテット時代のレコーディングチューンだから、外してしまったのでしょうか、iTunes版は。

妙な魅力があるんすよねえ、この「リトル・メロネー」。特に、ガーランドの渾身の「中低音部分のシングルトーンのみでのソロ」がめっちゃ好きなんす。